独特な環境をハリルも警戒。決戦の会場は日本の“敵”か、“味方”か

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

「芝は他の中東と比べたら良い」(吉田)一方で、「ピッチが狭い」との声も。

上層のラウンジから見たスタンド内。サッカー専用スタジアムで、観客席とピッチの距離が非常に近い。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

芝の状態は良く綺麗に整えられているが、日本に比べて少々長い印象も。 写真:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 ワールドカップ最終予選のUAE戦は、アルアインにあるサッカー専用スタジアム『ハッザーア・ビン・ザーイド・スタジアム』(約2万5000人収容)で行なわれる。同会場は、UAEの司令塔オマル・アブドゥルラフマンら多くの主力選手が所属するアルアインFCの本拠地でもあり、当然相手にホームの利はある。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「少し小さく、独特の環境の中で大きなプレッシャーを感じながらのプレーになるでしょう」と警戒する。実際、専用スタジアムゆえピッチとの距離が近く(スタンド最前列は両チームのベンチの真後ろ)、「カンドゥーラ」と呼ばれる白い民族衣装をまとった人々が埋め尽くす、日本人にとって少々異様な光景は、選手たちにも心理的な圧迫感をもたらす可能性はあるだろう。
 
 では、ピッチ上のディテールはどうか。芝は“オアシス”と称されるアルアインよろしく、綺麗に整えられ、砂漠地帯にあるとは思えないほど良好なコンディションが保たれている。「芝は他の中東と比べたら良い」(吉田麻也)、「ピッチは良い」(清武弘嗣)と選手たちの感触は悪くない。
 
 ちなみに、芝の長さは3月22日の練習前時点で27mm(記者調べ)。日本代表戦が行なわれる埼玉スタジアム2002のピッチはおよそ23~25mmで、普段よりも少し長い。数ミリの差でパススピードも変わるだけに、その点が試合にどう影響するか。
 
 また、選手たちからは「ピッチが狭い」との声も聞かれた。FIFAのルールでは、国際試合で使用するピッチサイズを長さ100~110m、幅64~75mと定めている(Jリーグ、JFA主催の試合では長さ105m×幅68mで均一)。パスやシュート、クロスなどの感覚の修正が必要になるかもしれないが、吉田は逆に「ピッチが狭いのは、DFとしては走る量が少なくて済むし、相手が裏に走るスペースも小さいということ」と、DFにとっては利点になるという見解を示した。
 
 果たして、決戦の会場は日本の“敵”か、それとも“味方”か。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)
 

【日本代表PHOTO@UAE】決戦直前! 緊張感漂う前日会見&公式練習

芝に対する選手の反応は良かった反面、「ピッチが狭い」との声も聞かれた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

外観は近代的なスタジアムらしい作りになっている。  写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

【関連記事】
【UAE戦|予想布陣&プレビュー】長谷部の代役は今野。コンディション優先の“ベストメンバー”で、ノルマの勝点3を取りに行く
【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?
【日本代表】清武が説く“逆転の発想”。長谷部不在は「自分たちが変わるチャンス」
UAEメディアを直撃! ハリルジャパンの印象、勝敗の行方は?
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】「みんなを笑顔で迎えられるように……」。途中離脱の長谷部がチームメイトに託した想い
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ