【日本代表】前回のUAE戦不在の大迫が“ゴール宣言”。「僕が結果を出せば勝ちに近づく」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月22日

「UAEに苦手意識はないし、早く試合をしたい」

合流直前のヘルタ・ベルリン戦でスーパーミドルを決めたこともあり、「良い気分でチームに入れた」という。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

3月21日、ワールドカップ最終予選のUAE戦を2日後に控えた日本代表が現地入り後初の非公開練習(冒頭15分のみ公開)を行なった。大迫勇也によれば、内容は「細かい部分」の戦術確認だったようだが、「あまり(詳細を)話さないでくれ、と言われているので」と言及は避けた。
 
 大迫と言えば、合流直前のブンデスリーガ25節・ヘルタ・ベルリン戦で決めたスーパーミドル。後方からのボールを胸でトラップして前を向くと、迷いなく右足を振り抜き、約20メートルの強烈な無回転シュートが相手ゴールに突き刺さった。「クラブと代表は違う」と言いながらも、「良い気分で(チームに)入れたので、試合もスムーズに入れんじゃないかな」と約1か月ぶりのゴールが心にゆとりをもたらしているようだ。
 
 UAE戦に出場すれば、大迫にとって初の中東でのアウェーゲームになる(2010年1月のイエメン戦はプレー機会なし)。今最終予選予選で敗れたUAEに対しても、「苦手意識はない」と出場していなかったことが逆にアドバンテージとなり、むしろ「早く試合をしたい」とはやる気持ちを抑えるような状況だ。
 
「相手は勢いのあるプレーをしてくると思いますけど、一度負けてる相手に2度は負けれられない。前回僕はいなかったんで、今回はしっかり試合に出て、点を取って勝ちに行きたいなと」
 
 所属クラブのケルンではアントニー・モデストとの2トップでチャンスメーク役に回っているのに対し、代表では4-3-3の最前線(CF)で、ゴールを狙うことに集中できる。「(1トップは)昔からやってきたポジションですから」とストライカーとしてのプライドを滲ませながら、自らの役割について言葉を続ける。
 
「ゴール前では頭をクリアにして、シンプルにどんどんシュートを狙っていくことが大事。それは、こないだのヘルタ戦で改めて感じた。ゴールを狙うこと、相手に『勢いがあるな』と感じさせることが1トップの選手がやるべき仕事だと思います」
【関連記事】
【日本代表】ドルトムントでは好調だが…「今の香川」を信じていいのか
【日本代表】“必勝モードの”原口は連続ゴールはいらない!? 「連続で取ってるからなんだという話」
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】長谷部離脱で山口がボランチの軸に。相棒は今野、髙萩? 香川という選択肢も
【日本代表ストーリー】欧州で飛躍した同世代の香川、清武と同じ舞台へ。Jを渡り歩いた倉田秋が国内で身に付けたものとは?
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?
【ブンデス日本人の現地評】明暗くっきり!? 代表招集選手の直近試合の出来と評価
Jリーグで最も「価値の高い選手」は? 推定市場価格でポジション別にランク化
【日本代表】「みんなを笑顔で迎えられるように……」。途中離脱の長谷部がチームメイトに託した想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ