【日本代表】原点回帰でリベンジを誓う西川。「自分は自分らしく」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

「同じ相手には2度は負けたくない」

西川はハリルホジッチ監督に結果でアピールする。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 西川周作は、決して調子は悪くないと感じている。
 
 それでも今季出場した公式戦8試合のうち、無失点に抑えたのはわずか1試合。武器であるはずのキックのミスからゴールを割られるなど、3失点が3回、平均失点は1.75と、昨季リーグ最少失点を誇った守護神らしくない数字が並ぶ(もちろん、失点はGKだけの責任ではないが)。
 
 3月シリーズのメンバー発表で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はGK部門を説明する際、開口一番「今回、東口を呼べなかったのは悲しい出来事。彼はスタメンで行ける状態だった」とし、逆に西川には「トップコンディションに持っていくのはこれから」と厳しい評価を下した。
 
「自分では問題なく今まで通りプレーしているつもりなのに……」
 
 自身の感触と監督の評価のギャップに戸惑いを感じながらも、「チームで無失点に抑えてないというところを評価されたと思う」と結果がすべてだと真摯に受け止めた。
 
 UAEは前回対戦で直接FKとPKで2失点を喫している相手だ。ワールドカップ進出に向けて“最大の山場”だけに、「同じ相手に2度は負けたくない」と闘志をむき出しにする。
 
「GKとしては中途半端なプレーをしないのが重要。しっかりとゲームに入らないといけないなかで、1本のパスでディフェンスの背後を狙って相手を押し込むということも大事。試合が落ちつけば、つなぐことも可能になると思う。自分は自分らしくやっていきたい」
 
 守護神・西川が鉄壁の守備を見せれば、日本の勝利はグッと近づくはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

 

【日本代表PHOTO@UAE】決戦直前! 緊張感漂う前日会見&公式練習

【関連記事】
【UAE戦|予想布陣&プレビュー】長谷部の代役は今野。コンディション優先の“ベストメンバー”で、ノルマの勝点3を取りに行く
【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?
【日本代表】主将不在の3月2連戦。ムードメーカー槙野は「まとまりを作るのが僕の仕事」
【日本代表】清武が説く“逆転の発想”。長谷部不在は「自分たちが変わるチャンス」
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
UAEメディアを直撃! ハリルジャパンの印象、勝敗の行方は?
独特な環境をハリルも警戒。決戦の会場は日本の“敵”か、“味方”か
【日本代表考察】長谷部に代わってキャプテン役が相応しいのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ