2017年夏は欧州で「監督大移動」か? 震源地はやはりバルサだ!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月05日

アッレグリはヴェンゲルの後任としてアーセナルへ?

かねてからアーセナル行きが噂されるアッレグリ。チャンピオンズ・リーグ優勝の悲願を成就すれば、新たな挑戦を決意してもおかしくない。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのルイス・エンリケ監督が3月1日、2016-17シーズン限りでの退任を発表した。これが引き金となり、この夏に起こりかねないのが、「監督大移動」だ。

 その震源地となるのは、もちろんバルサだろう。地元メディアが有力な後任候補として報じているのは、ホルヘ・サンパオリ(セビージャ)、マウリシオ・ポチェティーノ(トッテナム)、ロナルド・クーマン(エバートン)、エルネスト・バルベルデ(アスレティック・ビルバオ)、そしてエウセビオ・サクリスタン(レアル・ソシエダ)の5人。いずれも結果と内容を両立させられる知将だ。

 仮にサンパオリ、あるいはポチェティーノがバルサに強奪されれば、セビージャ、トッテナムは当然、相応の実力者を迎えるべく“監督市場”を奔走することになる。

 今シーズン限りでユベントスを去ると取沙汰されているマッシミリアーノ・アッレグリも、バルサ行きが噂されている。しかし、このイタリア人戦術家が標榜するサッカーは、攻守のバランスを重視したカルチョらしいスタイル。バルサのフィロソフィーにはそぐわず、現実味に欠ける。

 むしろアッレグリの新たな就職先としてより可能性が高いのは、アーセナルだ。アーセナルは今年6月でアーセン・ヴェンゲルとの現行契約が満了を迎える。本人は延長を希望しているものの、交渉は進んでいないようで、地元メディアは退団濃厚と報じている。一方のアッレグリは、近しい友人に今シーズン終了後に「アーセナルに行く」と漏らしたとも言われている。ヴェンゲルの後任としてアーセナルに迎えられても不思議はない。

 ちなみにユーベは、アッレグリの退任に備えてローマのルチアーノ・スパレッティなどをリストアップしているようだ。

 ヴェンゲルの有力な新天地候補として噂されるのは、故郷フランスのパリSG。昨夏に就任したウナイ・エメリ監督がようやく真価を発揮しつつあるとはいえ、チームは現在、リーグ・アンでモナコの後塵を拝している。無冠に終われば指揮官交代へ、そんなシナリオも否定できない。
【関連記事】
悪童バロテッリ、モデル美女の元カノと復縁&結婚を視野に?
ミランの中国売却はもはや破談も…とはいえベルルスコーニ時代継続も困難だ
意識不明に陥ったF・トーレスが退院「ちょっと怖かったけど、もう問題ない」
【U-25限定】欧州ナンバー1のドリブラーは誰だ?
「10回も答えた。これ以上はやめてくれ」アグエロ去就質問にペップが苛立ち露わ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ