【コラム】BBCは下り坂…それでもジダンはイスコやモラタにベンチを強いるのか?

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年03月02日

攻撃面のメリットが守備面のデメリットを覆い隠せなくなってきた。

昨シーズンと比べて影響力が劣化しているBBC。ジダンはアンタッチャブルと強調するが……。(C)Getty Images

画像を見る

 2月26日に行われたリーガ・エスパニョーラ24節、ビジャレアル戦のキックオフ前。レアル・マドリーのベンチに座るイスコが「俺は二皿目か」と言うと、隣のアルバロ・モラタが「そして俺はデザートだ」と答えるやりとりがテレビカメラに捉えられた。
 
 これはナチョにユニホームを求めるも断られたベンチ裏のファンが、その隣に座るイスコとモラタに同じくシャツを求めてきたことを受けて口にした、軽い冗談だった。
 
 しかし、試合直後にはその事実が判明しておらず、多くの人間が異なる解釈をした。いくら活躍しても「一皿目」、つまり先発にはなれない自分達の立場を皮肉った言葉だと考えたのだ。
 
 3か月の故障離脱を経て復活したガレス・ベイルが先発復帰し、そのベイル、カリム・ベンゼマ、クリスチアーノ・ロナウドの「BBC」が久々にスタートから揃い踏みしたこの日、マドリーを救ったのは他でもない途中出場のイスコとモラタだった。
 
 0−2で迎えた58分に登場したイスコは、停滞していたマドリーの攻撃に速さと深みを加え、64分のベイルのゴールの起点となった。77分にカリム・ベンゼマに代わって投入されたモラタはワンチャンスを生かし、83分にヘディングで決勝点をねじ込んだ。
 
 限られた出場機会を生かして結果を出した2人はしかし、今後も多くの試合でベンチを温めることになるだろう。前線に並ぶのはジネディーヌ・ジダン監督がアンタッチャブルと公言しているBBCであり、攻守にハードワークが求められる中盤のファーストチョイスもルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロの3人と決まっているからだ。
 
 しかし、マドリーのBBCは攻撃面で驚異的な破壊力を誇る反面、守備面での貢献度が極端に低い。それでも昨シーズンまでは攻撃面のメリットが守備面のデメリットを大きく上回ってきたのだが、今シーズンはメリットのほうが落ち込んでいることでその不可侵性が疑問視され始めている。
【関連記事】
どうなるバルサの監督人事!? 現地記者とブックメーカーが挙げる候補者は…
C・ロナウドが「新恋人」を正式に初お披露目! いったい何者?
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.28「ミドル王のナインゴラン、首筋のタトゥーが怖すぎる…」
【ミラン番記者】本田圭佑のシアトル移籍をリークしたのは選手サイドだ
難病を患った可能性があるゲッツェ…同い年のMFからエールも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ