アーセナル逆転Vへ、鍵を握るは4人の“裏キーマン”!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月20日

直近5試合は5ゴール・2アシストの大暴れ。

毎シーズン、疲労の蓄積、怪我人の続出により、後半戦で急降下する傾向が強いアーセナル。そんな失速ムードに歯止めをかけるのは、この4人だ! (C) Getty Images

画像を見る

度肝を抜いたのが、背面にきたクロスを左足のヒールで捉えたクリスタル・パレス戦の“スコーピオン・ショット”。このゴールで波に乗った。 (C)Getty Images

画像を見る

 疲労の蓄積や怪我人の続出などで後半戦に調子を落とすのが、アーセナルの一つのパターンだ。ここで紹介する4人は、そんな失速を食い止めるどころか、プレミアリーグでの逆転優勝に向けて強烈な追い風にもなりうるいわば“裏キーマン”たち。その輝きが、チームを救う!!
 
■裏キーマン①
オリビエ・ジルー(FW/フランス代表)
 
 怪我で出遅れ、その間にアレクシス・サンチェスがCFのレギュラーに定着したため不本意な前半戦を過ごしたジルーが、FAカップ3回戦を含めた直近5試合は5戦連続ゴールで2アシストと大暴れ。
 
 WBA戦(18節)が86分の決勝点、クリスタル・パレス戦(19節)が勢いをもたらす先制点、ボーンマス戦(20節)が千金に値する92分の同点弾、スウォンジー戦(21節)がこれまた先制点と重要なゴールばかりで、まさに手がつけられない状態だ。
 
 フィジカルを利した高さとポストワークはサンチェスにない武器で、改めてその価値を証明している。一時は冬の退団も囁かれたが、先頃、新たに長期契約にサイン。前半戦は出番が少なかったため疲労も溜め込んでないはずで、後半戦はオプションに留まらない働きが期待できる。
 
 
【関連記事】
プレミアリーグ指揮官たちはどんな時計が好み? 最高級品を身に付けるのは意外にも…
いま注目すべき若手逸材は、マンC撃破に貢献したこの男!
【ミラン番記者】本田圭佑は「残留」をチームに申し出た
「オフサイド廃止」、「シュートアウト制の導入」などファン・バステンが訴える8つのサッカー改革案!
W杯歴代得点王クローゼが「パーフェクトだった」と振り返るCBは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ