いま注目すべき若手逸材は、マンC撃破に貢献したこの男!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月19日

トゥーレ・ヤヤとクリシをまとめて抜き去る。

21節のマンチェスター・C戦。力強いドリブルで攻め上がったデイビスが、3点目をもたらした79分のゴールシーン。 (C)Getty Images

画像を見る

 エバートンの若手が躍動中だ。
 
 プレミアリーグ21節、マンチェスター・シティに4-0の大勝を飾った試合では、3バックの一角を務めた20歳のメイソン・ホルゲイトが相手の豪華アタッカー陣と互角に渡り合い、今冬にチャールトン(3部)から獲得した19歳のFWアデモラ・ルックマンが、90分にピッチに送り込まれると、その3分後にダメを押す4点目をゲット。デビュー戦でさっそくロナルド・クーマン監督の期待に応えた。
 
 ただ、誰よりも存在感を放ったのは、中盤センターで18歳とは思えない貫録を見せつけた逸材トム・デイビスだ。豊富な運動量で幅広いエリアに顔を出し、的確なポジショニングで攻守に貢献。34分には、先制点をお膳立てする。鮮やかなインターセプトから鋭いスルーパスをケビン・ミララスに通し、最後はロメル・ルカクがネットを揺らしたショートカウンターの起点となった。
 
 それだけではない。ハイライトは79分。自陣深くから力強いラン・ウィズ・ザ・ボールで持ち上がると、寄せてきたトゥーレ・ヤヤとガエル・クリシを一拍子ターン(相手と並走している状況で、軽く前に飛んで着地の瞬間に軸足と蹴り足をクロスさせて進路を変えるフェイント)でまとめて抜き去り、中央のロス・バークリーにパス。その折り返しを受けてペナルティーエリアに進入したデイビスは、GKクラウディオ・ブラーボの動きを冷静に見極めてゴールを決めたのである。
 
 トム・デイビス――。プレミアリーグの後半戦は、このイングランドU-19代表MFから目が離せない。
 
【関連記事】
「オフサイド廃止」、「シュートアウト制の導入」などファン・バステンが訴える8つのサッカー改革案!
ボナベントゥーラが年俸倍増でミランと新契約。対照的に本田は…
モナコの「アンリ2世」がドルトムント香川の同僚に?
“腫れ物”メッシの件では過剰反応のバルサ…その背景にあるのは!?
グリエーズマンとマンUが口頭合意と英紙が報道! 移籍金121億円の大型契約が成立か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ