【選手権】初戦からエンジン全開。米子北のエース・伊藤龍生が描く得点王への道のり

カテゴリ:高校・ユース・その他

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

「(2点目は)今までのゴールのなかでも上位に入る」

最前線で相手の脅威となり続けた米子北の伊藤。まさにエースと呼べる働きだった。写真:田中研二

画像を見る

[選手権1回戦]米子北 3-0 旭川実/2016年12月31日/NACK
 
 まさに、圧巻のパフォーマンスだった。
 
 3トップの真ん中を任された米子北の伊藤龍生はこの日、2得点・1アシスト。ロングボールを収めて起点となるだけでなく、左右に流れてパスを引き出した。
 
「(走り込む味方が)見えてはいたが、感覚も大切にした」というチーム1点目のアシスト。「練習通りだった」というセットプレーからヘッドでゴールネットを揺らしたチーム2点目。
 
 なかでも衝撃だったのは、「今までのゴールのなかでも上位に入る」と自身で語ったチーム3点目だ。
 
 﨑山誉斗からボールを受けると、狙い通りの位置へトラップ。左足でボールを跨ぎ、軽く右へボールを持ちだして、対峙したDFを抜き切らずに右足を振り抜いた。
 
「ボールをもらう前にゴールの位置をしっかりと確認してあったし、ファーに打つイメージを持っていた」
 
 スタジアムをどよめかせたゴール。伊藤がボールを持つたびに何が起こるのかと観客が期待する、そんな空気に見事に応えてみせた。
 
 ただ、「得点王を意識している」伊藤は自身の甘さを反省していた。「ハットトリックをしたかったが、2ゴールして満足してしまった部分もある」。
 
 初戦を快勝で飾った米子北が勝星を重ねるには、この男の奮起は必須。トップスコアラーになれるほど、ゴールを量産できれば……。次戦も伊藤から目が離せない。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【選手権】主将交代、負傷離脱――苦しみ抜いた聖和学園のエースが渾身の復活弾!
【選手権】消えるドリブル⁉ 佐野日大で光った10番・長崎達也の技巧
【選手権】「真冬」に輝いた尚志高の‶暴れん坊″FW井上真冬とは何者か
【選手権】〝次世代の岡崎慎司″。憧れの先輩の背番号を受け継ぐ山田裕也は滝川二を優勝に導けるか
【選手権】鹿児島城西を勝利に導いた大脇。試合前にはあの憧れの大先輩と対面するサプライズが!
【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?
【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ