【選手権】「真冬」に輝いた尚志高の‶暴れん坊″FW井上真冬とは何者か

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

「自分に期待してくれていた人も多かったので、やんないとなって」

後半途中から出場した井上は、63分にヘディングでチーム3点目を奪取。粘るルーテル学院に引導を渡した。写真:徳原隆元

画像を見る

[選手権1回戦]尚志 4ー2 ルーテル学院/2016年12月31日/駒沢
 
 その存在感は2得点した尚志のエース、渡辺公平に劣らず際立っていた。

第95回高校サッカー選手権 1回戦 尚志 4-2 ルーテル学院
 
 互いに点の取り合いとなった一戦は、2-2で迎えた63分に決勝ゴールが生まれる。尚志の右CKの場面で、DF常盤悠のキックに対してニアに頭で飛び込んだのは途中出場のFW井上真冬だった。
 
「いつも『ニアで勝負しろ』って言われている。ニアで触れば勢いでそのまま行けるので、自分としても得意な形です。ヘディングも自信があります」
 
 ボールは逆サイドのゴールネットに吸い込まれ勝ち越しに成功。その後も井上は、果敢にゴールに迫るだけでなく力強いポストプレーで起点にもなるなど、攻撃にリズムをもたらす。69分には渡辺が決めたチーム4点目もお膳立てし、1回戦突破に大きく貢献した。
 
 その名のとおり、「真冬」の大舞台で勝負強さを発揮した3年生ストライカーは、勝ち越しゴールを決めた場面をこう振り返る。
 
「最高だなって。監督も喜んでくれるだろうし、メンバーに入れなかった選手たちも自分に期待してくれていた人も多かったので、やんないとなって」
 
 FWらしく貪欲にゴールを目指すプレースタイルを身上とするゆえに、時に熱くなりすぎて、「練習試合では退場してしまうこともあった」という。そんなキャラクターもあってか、「スタートでいきたい想いはあるんですけど、監督もいろいろ心配してくれて後半から途中出場しているところもあります」と明かす。
 
「そのほうが自分としても良い面が出るところもあるので、監督にはほんと感謝しています」と語る井上は、育ての親への感謝も忘れない。
 
「ウチは変わった家庭で、主にお母さんが僕を育ててくれた。昨日、『絶対ゴール決める』ってラインをしました。良いゴールを決められたので、後でお母さんにありがとうって言いたいです」
 
 この日、スタジアムに駆け付けてくれた母親に最高の姿を見せられた。すでに心は充実感に満ち溢れているが、ここで満足するわけにはいかない。
 
「ベスト4までいって、そこでひとつ勝てば福島県勢として初の決勝進出になる。そこまで行くのは大変ですけど、1戦ずつ戦っていきたい」
 
 ピッチ上のプレー、そして、言動からも‶暴れん坊″の気配を漂わせる井上は、「真冬」の選手権でさらなる飛躍を狙っている。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

メモリアルフォトグラフ、金崎のMVP戦記、小笠原の主将戦記、柴崎の10番戦記などボリューム満点な内容。完全保存版の一冊です。

画像を見る

【関連記事】
【選手権】〝次世代の岡崎慎司″。憧れの先輩の背番号を受け継ぐ山田裕也は滝川二を優勝に導けるか
【選手権】鹿児島城西を勝利に導いた大脇。試合前にはあの憧れの大先輩と対面するサプライズが!
【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ
【選手権速報】市立船橋が京都橘との強豪対決を制す! 長崎総科が桐光を破る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ