• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?

【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

「FWの選手が得点して勝つのは嬉しい。僕にとっても刺激になった」

12月上旬に左くるぶしを骨折した加藤。岡山学芸館戦はスタンドから戦況を見守った(写真は県予選のもの)。 写真:川端暁彦

画像を見る

[選手権1回戦]山梨学院 1-0 岡山学芸館/2016年12月31日/駒沢
 
 初戦となった岡山学芸館戦、山梨学院のエース加藤拓己(2年)はピッチではなく、スタンドにいた。
 
 12月3日のプリンスリーグ関東の甲府U-18戦で左くるぶしを骨折。時間限定起用の可能性を探ってきたが、回復が間に合わなかった。ピッチで必死に戦うチームメイトたちの姿を見て、もどかしさと情けなさに襲われながらも、「今、自分にできることは何か」を考え、仲間を信じることに徹した。
 
 1-0で勝利を収める立役者となったFWの宮崎純真(1年)は加藤にとって、試合前日に一緒に五厘刈りにするほど、可愛がっている後輩だ。岡山学芸館戦を迎えるにあたっては、「相手のCBがボールウォッチャーになるから、落ち着いて相手の背後から消えろ」とメッセージを送った。記録こそオウンゴールになったが、宮崎が狙ったバックヘッドは「相手の後ろに入ってから、相手の前で触るのはイメージできていた」(宮崎)からこそ生まれたものであり、加藤のアドバイスの賜物だ。
 
 後輩の宮崎は「全部のボールが収まって、ヘディングも強い。得点力があるので、お手本にしたい選手です」と加藤をリスペクトするが、加藤も宮崎に対して一目置いている。
 
「アイツ(宮崎)はすごく上手い。これまでは足もとで得点を決めることが多かったですけど、今日はヘディングで決めた。僕がいないということは、ヘディングをする選手がいないということなので、アイツも自分の仕事を理解してプレーしていたと思います。FWの選手が得点して勝つのは嬉しいし、僕にとっても刺激になりました」
【関連記事】
【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?
【選手権】父のような輝きを――勝利に導く2得点を決めた鹿島学園の10番・上田綺世の原動力とは?
【選手権】まさにしてやったりの快勝劇! 熱情と愛情を注ぎつづける名将、小嶺忠敏のいま
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
【選手権】初戦敗退の悔しさを糧に、さらなる高みを目指す高川学園の山本駿亮。「4年後、プロに入れるように頑張りたい」
【選手権】父のような輝きを――勝利に導く2得点を決めた鹿島学園の10番・上田綺世の原動力とは?
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ