• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】鹿児島城西を勝利に導いた大脇。試合前にはあの憧れの大先輩と対面するサプライズが!

【選手権】鹿児島城西を勝利に導いた大脇。試合前にはあの憧れの大先輩と対面するサプライズが!

カテゴリ:高校・ユース・その他

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

8年前の選手権を観戦し憧れの人物に。

GKの前でクロスに合わせた大脇。貴重な決勝ゴールを挙げた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権1回戦]北陸 0-1 鹿児島城西/2016年12月31日/等々力
 
 全国高校サッカー選手権1回戦で北陸と対戦した鹿児島城西を勝利に導いたのは2年生MFの大脇瑞城だった。
 
 歓喜の瞬間は開始6分に訪れた。鹿児島城西は相手陣内右サイドでFKのチャンスを得ると、10番永吉広大(3年)が左足で蹴ったボールに大脇が頭で合わせた。
 
「走り込んだらボールが来たので合わせるだけでした。(当たった瞬間に)入ると思いました。2年連続で(初戦で)負けていたので勝たないといけないと思っていました。勝てて良かったです」。そう喜びを語った大脇だが、試合前にはあるサプライズがあったという。
 
 それは同校の大先輩である現日本代表の大迫勇也の激励だ。小久保悟監督は「試合前にロッカールームに来てもらって、頑張るように伝えてもらいました。『早く自分の10点を抜いてくれと』話していました(笑)。(選手たちは)会うのは初めてだったので、びっくりしていましたよ。円陣を一緒に組んでもらって喜んでいましたし、良い刺激になったと思います」と明かす。
 
 大脇にとって大迫は憧れの人物だという。
 
「自分は8年前の選手権を見に行って、憧れていました。会えて本当に良かったです」
 
 8年前の選手権といえば、大迫が10ゴールを挙げ、鹿児島城西を準優勝に導いた大会だ。当時小学生だった大脇は、兄が大迫のひとつ下でサッカー部に所属していたこともあり、東京に観戦に来ていたという。そこで大先輩の活躍を目にし、「このチームでサッカーをしたい」との夢を持ったという。
 
「ボールを持ったらオーラが違っていたし、何かやってくれそうな雰囲気がありました。自分は大迫選手ほどのポテンシャルはありませんが、憧れの選手に少しでも近づけるように頑張りたいです」
 
 鹿児島城西は1月2日に2回戦で長崎総科大附と対戦する。この日、ヒーローになった大脇を含め、大先輩からパワーをもらった後輩たちがどんな活躍を見せてくれるのか注目だ。
 
【PHOTO】1回戦 北陸0-1鹿児島城西

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【選手権速報】市立船橋が京都橘との強豪対決を制す! 長崎総科が桐光を破る
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ
【選手権/速報】佐野日大が和歌山北に完封勝利。10番・長崎の一撃とともに光ったのは…
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
最年少36歳でS級ライセンスを取得したのは、高校サッカー界を席巻した“赤い彗星”の10番

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ