• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?

【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

「積極的に行けばもっとチャンスは増える。次もチャンスをもらえればゴールを決めたい」

後半2分、宮崎(10番)が相田のスローインをバックヘッドでそらし、相手のオウンゴールを誘発する 写真:徳原隆元

画像を見る

宮崎は身長172センチながら、身体を上手く使ってボールを収め、隙を見てスピードある突破を仕掛けられる、期待のストライカーだ。 写真:徳原隆元

画像を見る

[選手権1回戦]山梨学院 1-0 岡山学芸館/2016年12月31日/駒沢
 
 エース欠場の危機を救ったのは1年生ストライカーだった。
 
 山梨学院は、左くるぶしを痛めているエースの加藤拓己(2年)に代わり、藤原拓海(3年)と宮崎純真(1年)を2トップに起用。「加藤の高さがなくなった分、スピードのある藤原を入れてそこでなんとか勝機を見出せればいい」(安部一雄監督)というゲームプランでゲームに臨んだ。宮崎もサイドに流れてスピードで仕掛けようとするも、「緊張で手汗もすごくて、硬くなっていた」(宮崎)ため、思うようにゴールに迫れない。
 
 それでも、山梨学院は前半7本のシュートを浴びながら無失点で切り抜けると、後半立ち上がりにチャンスが訪れる。左サイドからの相田勇樹(3年)のロングスローインに対し、宮崎がバックヘッドを狙い、相手のオウンゴールを誘発。本人曰く「苦手」のヘディングシュートで、チームに待望の先制点をもたらした。
 
「相田くんのスローインが飛ぶことは分かっていたので、相手の隙を突いて、ボールに合わせに行きました。ごちゃとしていて混戦だったのであまり覚えていないんですけど、GKが触れないと分かった瞬間、嬉しかったです。ずっと守っていて、やっと1点入ったので、この1点を守り切れば勝ちだとみんなで喜びました」(宮崎)
 
 その後、宮崎は左足ふくらはぎを攣って後半26分にピッチを去ったが、後半40+1分にはGK大野郁哉(3年)のファインセーブ、さらに4分後にはDF野田椋雅(3年)が間一髪のクリアでピンチを回避。チーム一丸となり、岡山学芸館を1-0で下した。
 
 11月にプリンスリーグ関東に出場し始めたばかりの宮崎は、安部監督の目から見てまだまだ遠慮があるという。「あの身体(身長172センチ)でボールがよく収まるし、前を向いて仕掛けられる選手。でも、もう少しCFとして自分のエゴを出していい」と要求する。それを伝え聞いた宮崎自身も、「もっとできたはず」と決して満足していない。
 
「選手権に出たくて、山梨学院に来ました。ここなら山梨を制して全国でも戦えると。今日はひとり抜いてから、シュートではなくパスを選んでしまったけど、もう少しドリブルで仕掛けたりできたはずだし、積極的に行けばもっとチャンスは増えると思います。次もチャンスをもらえればゴールを決めたい」
 
 エース加藤が故障の今、選手権での成功の行方は若き1年生ストライカーの双肩にかかっている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTOハイライト】 1回戦 山梨学院 1-0 岡山学芸館
【関連記事】
【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
【選手権/速報】佐野日大が和歌山北に完封勝利。10番・長崎の一撃とともに光ったのは…
【選手権速報】市立船橋が京都橘との強豪対決を制す! 長崎総科が桐光を破る
【選手権】初戦敗退の悔しさを糧に、さらなる高みを目指す高川学園の山本駿亮。「4年後、プロに入れるように頑張りたい」
【選手権】父のような輝きを――勝利に導く2得点を決めた鹿島学園の10番・上田綺世の原動力とは?
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ