• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】〝次世代の岡崎慎司″。憧れの先輩の背番号を受け継ぐ山田裕也は滝川二を優勝に導けるか

【選手権】〝次世代の岡崎慎司″。憧れの先輩の背番号を受け継ぐ山田裕也は滝川二を優勝に導けるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

右サイドから相手の背後やゴール前に流れる動きは、偉大な先輩を彷彿させた。

8分に幸先良く先制点を決めた山田(一番右)。このゴールでチームを勢いに乗せた。写真;佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権1回戦]秋田商 0ー2 滝川二/2016年12月31日/柏の葉
 
 第95回全国高校サッカー選手権の1回戦が2016年12月31日に行なわれた。県立柏の葉公園総合競技場では、秋田県代表の秋田商高(2年連続42回目の出場)と、兵庫県代表の滝川二高(2年ぶり19回目の出場)が対戦した。

【PHOTO】第95回高校サッカー選手権 1回戦 秋田商0-2滝川第二

 
 秋田商が流動的なパスワークとロングスローなど多彩な攻撃を見せれば、滝川二はロングボール主体のカウンターアタックで対抗する。また両チームとも気持ちのこもったディフェンスを見せ、3階の記者席まで身体のぶつかり合う音が聞こえるほど激しい試合となった。
 
 そのタフな試合でひと際輝きを放ったのが、滝川二の山田裕也(3年)だった。
 
 本来は2トップの一角である山田は、この日は右サイドハーフで先発出場。見せ場は早々にやってきた。
 
 前半8分、ゴール前の混戦から10番・持井響太(3年)のシュートがバーに当たる。その跳ね返りにいち早く反応したのが、山田だった。「ゴールしか見てなかったので、気持ちで押し込んだ」という渾身のヘッドで先制点をマークする。
 
 さらに前半30分には、持井からのスルーパスに抜け出し、ダイレクトで中央へ素早いクロスを供給。20番・本田周作(3年)のゴールをお膳立てした。
 
 右サイドから相手の背後やゴール前に流れる動きは、同校出身で、現在は日本代表の岡崎慎司を彷彿させた。
 
 かつて岡崎が背負った9番を着ける山田の活躍に、松岡徹監督も「彼は偉大な岡崎選手に憧れて、うちの9番を引き継いでやってる選手です。技術というよりも泥臭いプレーで得点を取ってくれてる。岡崎選手に比べたら、まだまだだと思うんですけど、そういう想いとか、取り組む姿勢がある。彼は朝早くからひとりでボールを蹴って、努力をしてきた。岡崎選手も寮だったんですけど、彼も2年生から寮に入って、そういう努力を積み重ねてきた結果だと思います」と称賛を惜しまない。
【関連記事】
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
【高校選手権】今大会のJ下部組織・人材輩出数ランキングを発表!! 最多16人を記録したクラブは?
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ
【日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】鮮烈な原口、大迫の躍進! 不遇の岡崎は逆襲の予感 etc.
【選手権】救世主出現の陰に加藤あり。怪我に苦しむ山梨学院のエースが胸に秘める覚悟とは?
【選手権】「真冬」に輝いた尚志高の‶暴れん坊″FW井上真冬とは何者か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ