【クラブW杯】準優勝の陰に、金崎の晴れやかな表情あり。その真意は?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月19日

長い戦いの緊張から解放され、「ひと息ついた感じ」

決勝では結果を残せなかったものの、この敗戦をバネに次なるゴールを目指す。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯決勝]レアル・マドリー4-2鹿島アントラーズ/2016年12月18日/横浜国際総合競技場
 
 欧州と南米以外の代表では初めてとなる世界制覇の快挙を逃し、大半の選手が悔しさを滲ませて会場を後にしていくなか、エースの金崎夢生は少し違っていた。晴れやかとも、安堵とも取れる表情で、「ひと息ついた感じ」と記者陣とわずかながら言葉を交わした。リーグ終盤戦、チャンピオンシップ、クラブワールドカップと息つく間もなく戦ってきただけに、張り詰め続けていた緊張がようやく解けたのだろう。
 
 今大会、金崎は左足首捻挫の影響で、レアル・マドリーとの決勝戦までの3試合は、ベンチスタートを余儀なくされた。そんななかで、開幕戦(オークランド・シティ)、準々決勝(マメロディ・サンダウンズ)と2戦連続で途中出場から得点をマーク、アトレティコ・ナシオナルとの準決勝では鈴木優磨のゴールをアシストしてチームを決勝に導いた。
 
 決勝でも起点を作ろうと前線で身体を張って奮闘。柴崎岳の1点目の際には、相手DFをブロックしてシュートコースを作ったが、レアル・マドリーにボールを支配される時間が長かったこともあり、自身のシュートは1本のみ。後半終了間際に遠藤康のスルーパスに抜け出してフリーになった場面も、GKに止められてゴールネットを揺らすことはできなかった。
 
 それでも、屈強なアフリカや南米の選手にも力負けせず、世界相手でも戦えることを証明したと言っていいだろう。「レアル・マドリー相手でも、ある程度やれた満足感はあるか?」と問われた“殊勲”のエースは、「どうですかね。試合が終わったばかりなんで、あとでビデオを見て……」と明言は避けたが、その視線は早くも前に向けられている。
 
「勝ちを目指してやったんですけどね。この負けを次につなげたいと思います」
 
 “不言実行”のエースは、次にどんなストーリーを見せてくれるのだろうか。

【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘も、マドリーが延長戦を制して世界一に

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり
【クラブW杯】石井監督が、あの判定に苦言。「レフェリーが勇気を持てなかった」
【クラブW杯】小笠原が早くもリベンジ宣言。「来年、アジア王者としてこの舞台に立って…」
【クラブW杯】マドリーに「勝つチャンスはあった」。2得点の柴崎が滲ませた悔しさ
【クラブW杯】欧州王者と善戦の石井監督「今のレベルを落とさず向上させていきたい」と次を見据える
【クラブW杯】ロナウドに匹敵する輝きを放ったベンゼマ。“スタメン論争”に終止符を打つ
【クラブW杯】MVPは主審!? 金崎倒したS・ラモスに対しイエローカードに手を掛けるも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ