ドイツに慣れ、シュツットガルトを把握した浅野拓磨が感じさせる飛躍の可能性

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月16日

浅野が走り出すとボールが出てきて、スタジアムがどっと沸く。

幾度もチャンスを逸するなど、まだまだ改善すべき点は多々あるが、それでも浅野は、本場ドイツで確実に進化を遂げている。写真は11節カールスルーエ戦での先制ゴール。 (C) Getty Images

画像を見る

 2006-07シーズンには15年ぶり5度目となる優勝を果たしたドイツ名門クラブのひとつ、シュツットガルトだが、ここ最近は常に残留争いに苦しみ、昨シーズンはついに2部リーグへの降格を余儀なくされた。
 
 今シーズンは昇格請負人としてヨス・ルフカイが監督に就任したが、メンバー構成に関して強化担当のヤン・シンデルマイザーとが真っ向から衝突する事態が勃発した。
 
 特に焦点となったのが、移籍市場が閉まるギリギリで獲得したカルロス・マネ、ベンヤミン・パバルト、そして浅野拓磨の補強についてだった。
 
 3人の才能を認めながらも、「即戦力にはならない」とするルフカイと、「それを何とかするのが監督の仕事」と強調するシンデルマイザーはどちらも折れず、結局、ルフカイが辞任、ドルトムントU-19監督だったハネス・ボルフを後任として迎えるというかたちで、収拾がつくこととなった。
 
 だが、大事な序盤戦を人事のごたごたでもたつき、思惑通りのスタートダッシュを切れなかったことで、ファンのフラストレーションもたまっていたことだろう。
 
 そんななか、ファンのイライラを吹き飛ばす活躍を見せているのが、11ゴールのジモン・テローデ、4ゴール4アシストのマネ、そして2ゴール2アシストの浅野の3トップだ。
 
『ビルト』紙では「スーパートリオがチームを昇格に導く」と見出しを打ち、3人の活躍を特集したこともあった。
 
 得点を決めるのがテローデ、お膳立てをするのがマネ、そしてチームに息吹を与えているのが浅野だ。
 
 浅野が走り出すとボールが出てきて、スタジアムがどっと沸く。ただ速いだけではなく、簡単にボールを失わない。ゴールに向かったプレーができる。そんな浅野は、すでにファンからも一目置かれる存在だ。
 
 最初から全てがうまくいったわけではない。加入直後は単独での仕掛けばかりになりがちで、ボールを持ち過ぎては味方の攻撃リズムを崩してしまうことが多かった。
 
 ドイツのぬかるんだピッチに苦しみ、試行錯誤をしながらのプレーを強いられて、「トレーニングのなかでも滑る回数がすごく多く、切り返しでもスピードの変化がなかなかつけられなくて……。滑る怖さというのを常に感じながらプレーしている」と話すこともあった。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が「先発ドタキャン」を食らった理由。モンテッラは10番の心を傷つけた…
【コラム】「一発屋」と見なすのは時期尚早! ヴァーディーは「らしさ」を取り戻しつつある
バルサの哲学を貫くイニエスタ「ただ勝つだけではダメなんだ!」
レアル・マドリーはお疲れモード!? クラブW杯決勝で鹿島が付け入る隙はあるか
悲しみを乗り越えて再出発へ…シャペコエンセ、来年1月29日に再起戦
エース、ドラクスラーの“背信行為”に揺れ動くヴォルフスブルク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ