• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ミラン番記者】本田圭佑が「先発ドタキャン」を食らった理由。モンテッラは10番の心を傷つけた…

【ミラン番記者】本田圭佑が「先発ドタキャン」を食らった理由。モンテッラは10番の心を傷つけた…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2016年12月16日

モンテッラの発言は今回ばかりは違ったが…。

スタメンかと思われたローマ戦でまたもベンチだった本田。84分から途中出場するもインパクトは残せなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 今回こそは本当にチャンスが巡ってきたように見えた。しかし実際は、まるでからかわれたような後味の悪さだけが残った。
 
 12月12日のローマ戦(セリエA16節)で、ミランの本田圭佑はついにスタメンで起用されるはずだった。今シーズンで二度目の貴重な機会だ。
 
 それもいつものように「ほのめかされた」のではなく、ほぼ間違いなく使ってもらえるような雰囲気だった。試合前のヴィンチェンツォ・モンテッラのすべての言動は、本田をキックオフからプレーさせると指し示していたのだ。
 
 なにより記者会見で、いつものように冗談は交えながらもモンテッラははっきりと明言。ある日本人記者が、「前回のクロトーネ戦のように試合の途中からでも本田を使う気はあるか?」と尋ねた時だった。
 
 こういう場合のモンテッラは、曖昧な言葉ではぐらかすか、もしくはお決まりのいつものセリフを繰り返すと、まず相場が決まっている。「本田は素晴らしいプロフェッショナルだ」とか「彼はいつでも準備万端だ」など……。
 
 しかし、今回ばかりは違った。彼はニッコリと笑いながら答えたのだ。
 
「もし彼がキックオフからプレーすると言ったら?」
 
 そして後ろに座っていた広報部長を振り返り、こう囁いた。
 
「さあ、これから問い合わせの電話がじゃんじゃんかかってくるから、準備しておいたほうがいいぞ」
 
 これが日曜の昼の出来事だ。午後の練習でもすべての状況が、本田のスタメン出場を示唆していた。中でも一番の証拠は、左ウイングの主力であるエムバイ・ニアングが練習中とても不機嫌だったこと。翌日のローマ戦ではベンチスタートだと、すでに告げられていたからに他ならない。
 
 このモンテッラの采配に対して、誰もが同じことを思ったはずだ。ここ最近のニアングは疲労からコンディションを落としており、得意のドリブル突破が鳴りを潜めている。1試合休ませるのは理にかなっている――と。
 
 ここまでは右ウイングの控えだった本田にとっては、逆サイドに入ることになるが、彼にとってそれは大きな問題ではない。いま何よりも必要なのはプレータイムだからだ。ポジションに関してワガママを言える状況ではない。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
PKを7本で4回失敗…ミランのニアングが傷心「次はラパドゥーラに譲る」
バルサの哲学を貫くイニエスタ「ただ勝つだけではダメなんだ!」
【コラム】「一発屋」と見なすのは時期尚早! ヴァーディーは「らしさ」を取り戻しつつある
【クラブW杯|取材こぼれ話】マドリーの面々は“無言”でミックスゾーンを通過。唯一口を開いてくれたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ