PKを7本で4回失敗…ミランのニアングが傷心「次はラパドゥーラに譲る」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月13日

ローマ戦の失敗はミランにとって痛恨。

2試合連続でPKを失敗したニアング。さすがに本人も傷心だ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 12月12月のローマ戦(セリエA16節)で、ミランのFWエムバイ・ニアングがまたもやらかした。
 
 ジャンルカ・ラパドゥーラが倒されて得た27分のPKのチャンス。右足インサイドキックで丁寧にゴール右側を狙ったが、相手GKのヴォイチェフ・シュチェスニーに完璧に読まれて弾かれる。
 
 ニアングは8日前のクロトーネ戦でも、ファウルを受けたラパドゥーラとキッカーを巡って小競り合いをした後、同じく相手GKのセーブに遭っており、これで2試合連続のPK失敗。2-1で勝利した前節は結果に直結しなかったが、この日は62分にラジャ・ナインゴランの決めたゴールが決勝点となって0-1で敗れただけに、ニアングのPK失敗はミランにとって最大の痛恨となった。
 
 昨シーズンからミランでPKを蹴る機会が増えたニアングだが、これまでローマ戦を含めてトップリーグ(リーグ・アンとセリエA)でPKを7回蹴って4回失敗。とりわけ今シーズンは3本中1本しか成功しておらず、PKキッカーとしての責任を果たせていない。
 
 ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は試合後、「試合前にチームと話して、第一キッカーがニアング、第2キッカーがラパドゥーラと決めていた。残念ながら失敗してしまったね」とコメント。さらにニアング本人は、次にように語っている。
 
「僕にとって苦しい時期が続いている。今日もPK失敗の責任を負った。申し訳なく思っている。ラパドゥーラとの間に問題はない。今日も蹴る前に落ち着いて集中するんだって声をかけてくれた。ただ、次はラパドゥーラに譲ろうと思う。彼はそれに値すると思う」
 
 ミランの次の試合は12月18日のアタランタ戦(セリエA17節)。再びPKのチャンスが巡ってくれば、キッカーに要注目だ。
【関連記事】
バロンドール受賞のC・ロナウド、喜びとともに残念な気持ちも吐露
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
ニアングのPK失敗が響いたミラン、ローマに惜敗…本田は84分から登場も違い作れず
マドリー来日記念4コマ漫画 Vol.1「御茶面なジダンに羽田空港のファンがずっこける」
シメオネがインテル新監督に? 中国人オーナーは巨額の契約解除金も払う構えだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ