後半ロスタイムに“500得点目”。5万人の観客を熱狂させたC・ロナウドの千両役者ぶり

カテゴリ:国際大会

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月16日

4度目のバロンドールに自ら花を添えた。

取材エリアを足早に立ち去ったC・ロナウドだが、その表情には自信が漲っていた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【クラブW杯準決勝】クラブ・アメリカ 0-2 レアル・マドリー/2016年12月15日/横浜国際総合競技場

 後半ロスタイム、ハメス・ロドリゲスから絶妙のスルーパスが渡る。オフサイドぎりぎりで抜け出したのがクリスチアーノ・ロナウドだ。

 右足を振り抜き、豪快なシュートをネットに突き刺す。勝利を決定づける追加点は自身のクラブキャリアにおける公式戦500得点目。5万117人の観客を熱狂させたのは、やはりこのスーパースターだった。
 
「NOT HIS DAY(今日は彼の日ではない)」

 90分まではまさにそんな展開だった。「休暇で日本に来たわけではない」と大会前に意気込んでいた通り、序盤から積極的にボールに絡んで見せ場は作ったものの、肝心のシュートが決まらない。
 
 25分のヘッドはポストを叩き、59分のフリーで放ったシュートもDFに当ててしまう。

 65分には、ルーカス・バスケスから完璧なクロスが送り込まれたものの、目の前にいたカリム・ベンゼマが気になったのか、得意のヘディングをミスしてしまう。
 
 だが、そこは千両役者。最後の最後で自慢の決定力を見せつけ、3日前に受賞した4度目のバロンドールに花を添えた。
 
 チャンピオンズ・リーグとEUROのダブル優勝という偉業を成し遂げた2016年を、世界制覇で締めくくることができるか。ミックスゾーンでは無言で足早に立ち去ったものの、その表情には自信が漲っていた。
 
取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【写真】マドリーがベンゼマ、C・ロナウドのゴールでクラブ・アメリカを撃破!

【写真】クラブW杯を彩る美女サポーターたち
【関連記事】
【クラブW杯|採点&寸評】クラブ・アメリカ×レアル・マドリー|C・ロナウドとベンゼマが抜け目なくゴール!モドリッチも圧倒的な存在感を披露
マドリーが無敗記録を36試合に更新!クラブW杯決勝で鹿島に期待がかかる「2つの快挙」
FIFA選出MOMのモドリッチ、ビデオ判定は「試合に混乱もたらす」と苦言
【クラブ・アメリカ 0-2 マドリー】アディショナルタイムの2ゴールでマドリーが鹿島の待つ決勝へ進出!
石井監督がビデオ判定に私見「ゲームの流れが止まってしまうが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ