マドリーが無敗記録を36試合に更新!クラブW杯決勝で鹿島に期待がかかる「2つの快挙」

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月15日

バルサが持つスペイン記録の背中を捉える。

クラブW杯準決勝でクラブ・アメリカに2-0で勝利したマドリー。決勝では鹿島と対戦する。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]クラブ・アメリカ 0-2 レアル・マドリー/2016年12月15日/横浜国際総合競技場
 
 クラブ・アメリカとの準決勝でクラブワールドカップ2016初登場を果たしたレアル・マドリーは、前半終了間際の45分+2分にカリム・ベンゼマのゴールで先制し、90分+3分にはクリスチアーノ・ロナウドが駄目押しの2点目。主将にしてディフェンスリーダーのセルヒオ・ラモスをコンディション不良で欠きながら、失点もゼロで抑えた。
 
 試合後の会見でルカ・モドリッチとジネディーヌ・ジダン監督がいずれも「長旅の疲れがあり、日本の環境になれることを含めて、コンディション調整が難しかった」と認めた通り、決して万全の状態ではなく、とりわけ序盤は互角に近い戦いだった。
 
 それでも最終的には、ボールポゼッション(56%対44%)でもシュート数(18本対6本)でも上回り、優勝の絶対的大本命と言われる欧州王者の実力と意地を見せつけた格好だ。
 
 2016年4月9日のエイバル戦を皮切りに、12月10日のデポルティボ戦でクラブレコードを更新した連続無敗記録は、これで36試合まで伸びた。その間の成績は27勝9分け、101得点・32失点という圧倒的な数字だ。
 
 4月6日のヴォルフスブルク戦に0-2で敗れて以来、一度も土が付いていないこの最強軍団は、昨シーズンにバルセロナが築いたスペイン記録(39試合連続無敗)もいよいよ背中が見えてきた。
 
 そして、新記録の2試合前に当たる37試合目の対戦相手はそう、アジア勢として初のクラブワールドカップ進出を果たした鹿島アントラーズだ。
 
 戦力でも経験値でもマドリーが圧倒的優位なのは明らか。とはいえ、今大会の鹿島は準々決勝のマメロディ・サンダウンズ戦、準決勝のアトレティコ・ナシオナル戦と、かなり押し込まれる展開ながらなんとか失点を防ぎ、効率よく得点を重ねて勝利を掴み取ってきた。その粘り強さと勝負強さは決して侮れない。
 
 クラブワールドカップ優勝、そしてマドリーの連続無敗記録ストップという2つの快挙がかかった12月18日の決勝。鹿島は日本サッカー史に残るアップセットを起こせるのか。目が離せない。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

【PHOTO】クラブW杯を彩った世界中の美女サポーター♥

【クラブW杯PHOTO】マドリーがベンゼマ、C・ロナウドのゴールでクラブ・アメリカを撃破!
 
【関連記事】
FIFA選出MOMのモドリッチ、ビデオ判定は「試合に混乱もたらす」と苦言
【クラブW杯|採点&寸評】クラブ・アメリカ×レアル・マドリー|C・ロナウドとベンゼマが抜け目なくゴール!モドリッチも圧倒的な存在感を披露
【蹴球日本を考える】レベル差は明白。南米王者を相手に大敗もあり得た鹿島の勝因とは?
「歴史的な勝利」、「鹿島の守備はハイレベル」――スペイン紙がこぞって鹿島を絶賛!
石井監督がビデオ判定に私見「ゲームの流れが止まってしまうが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ