• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?

【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2016年12月10日

選手権に臨む全48チーム・1440選手の出身地をランキング化。そこからなにが見える!?

開幕まで3週間を切った選手権。今年も伝統のビッグトーナメントに48の精鋭が集う。写真:徳原隆元

画像を見る

 12月30日に開幕する全国高校サッカー選手権。今年で95回目を迎える伝統のビッグトーナメントに向け、選ばれし48の代表校は最終調整に余念がないことだろう。
 
 本稿で紹介するのは、恒例の「出身都道府県ランキング」だ。大会にエントリーできるのは各チーム・30名まで。昔から強豪校への越境入学は珍しいものではないが、昨今の高校サッカー界はボーダーレス化(あるいは多様化)がさらに進んでいる。県外から優秀なタレントを集めて強化を図るチームが増加傾向にある一方で、地元の中学・クラブユースの出身者で固められた“純正チーム”もいまだ少なくない。

高校選手権の組分けと日程はこちら
 
 はたして1440人(30人×48チーム)の選手たちはどの都道府県から輩出されたのか。もっとも多くの選手を送り込んだのはどの地区か。そして、他地域にもっとも多くの人材を供給しているのはいずれか。全選手の出身地を集計し、47都道府県のランキングを作成してみた(東京は2代表校の合算数)。そこから見えてくるのは、高校サッカー界のひとつの縮図であり、勢力図だ。
 
 なお本稿は、大会の最終登録メンバーからではなく、高校サッカーダイジェスト編集部が48の出場校にアンケート調査を実施し、そこで回答を得たメンバーリストがベースとなっている(※12月7日発売の高校サッカーダイジェスト『選手権名鑑号』より)。
 
 去年のデータ&順位も盛り込みながら、まずはトップ10から紹介していこう。
【関連記事】
高校選手権の組合せが決定! 市立船橋、東福岡の相手は?
【選手権:出場校一覧】 京都橘が最終チケットを獲得。全48代表校が出揃う!!
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
京都橘の高校ナンバーワンFW岩崎悠人が激白。選手権で市船以外に絶対に倒したい相手とは?
【選手権展望】出場48校のプレミア・プリンス・都道府県リーグでの成績は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ