ミランの中国売却はなし!? 態度豹変のベルルスコーニは「イタリア人中心のチーム」を構想

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2016年12月02日

クロージングの結末はいまだ見えていない。

ミラノ・ダービーにも姿を見せていたベルルスコーニ。中国資本への売却に関して、ここにきて態度に変化が見られる。(C)Getty Images

画像を見る

 先週お伝えしたミランの経営権売却をめぐる動向について、また新しい動きが出てきた。
 
成立間際のミラン経営権売却について渦巻く疑惑と憶測……全てはベルルスコーニの陰謀?
 
 当初12月2日に予定されていた株式譲渡の最終手続(クロージング)は、中国サイドが用意した買収資金の国外持ち出しに対する中国政府の認可が今なお下りていないという理由で、予想されていた通りすでに12月13日に延期となっている。
 
 しかし、この12月13日という新たな期日にも、中国サイドが4億2000万ユーロ(約504億円)という買収資金を準備できるかどうか、確たる保証はないままだ。
 
 たしかなのは、12月1日時点ではまだ中国政府の認可が下りていないこと。ミラン買収のためルクセンブルグに設立された投資会社『シノ・ヨーロッパ・スポーツ』は、政府の認可が下りるまでの繋ぎとして、銀行からの短期借入の可能性を探っているとも伝えられる。
 
 その一方で騒々しくなってきたのが、ミランの経営権を手放す側であるシルビオ・ベルルスコーニ(現オーナー兼名誉会長)の周辺、というよりもベルルスコーニ本人だ。
 
 11月20日のミラノ・ダービー当日、スタジアムで「これが私にとって最後のダービー?そうは思わないね」と嘯いたかと思えば、試合後の夕食の席では「名誉会長として残る可能性もあるが、残るなら補強とチームの戦術についての権限を持つことが条件だ」と語り、その3日後には「クロージングが12月13日までに成立しなければオーナーとして残り、イタリア人だけのチームを作る」と言い出した。
 
 そして今週に入ると「12月13日まで間に合わなくとも、1か月、1か月半なら待つ用意はある」と口走り、この限りなく曖昧な状況をさらに引き伸ばす用意まであると言い始めている。
 
 ここは本人の言葉で伝えるのが一番。以下、この1週間のベルルスコーニの主なコメントを並べてみよう。いずれも引用元は、ミラン売却問題について最も信頼できる報道を続けているイタリアの全国紙『ラ・レプブリカ』だ。
 
「中国人たちは私が会長の座に留まることを望んでいる。私は、『私のものではない会社の会長に留まることは考えられない』と答えた。すると彼らは『会長を空席にして、あなたが名誉会長になるのはどうか』と提案してきた。それならば考える余地はあるが、補強に関する権限、そしてピッチ上の戦術についての発言権を持つことが条件だ。それを与えるというのであれば、名誉会長に就くことを考えてもいい」(11月20日/ミラン・ダービー後、夕食の席で)
 
「12月13日にはクロージングが成立するだろう。しかし、もし成立しない場合には、喜んでミランを手元に残し、戦略を完全に転換したいと思っている。全員イタリア人で非常に若いチームになるだろう」(11月23日/テレビ番組『マトリクス』出演中のコメント)
 
「クロージングは12月に予定されている。あとは小さな詳細を解決すれば、中国政府の認可が受けられると聞いている。大きな問題はないということなので、もし必要ならば1か月、1か月半、期限を延長してもかまわない。いや、私もミランがイタリア資本、できれば私の手に残ることを望んでいるよ」(11月27日/テレビ番組『ドメニカ・ライブ』出演中のコメント)
【関連記事】
成立間際のミラン経営権売却について渦巻く疑惑と憶測……全てはベルルスコーニの陰謀?
【ミラン番記者】本田圭佑が完全に「置いてけぼり」を食う…
クラシコ出場か? イニエスタが悩めるバルサの救世主に!?
R・マドリーのクラブW杯来日メンバー決定! 戦線離脱中のクロースがサプライズ招集され、ジダンの長男は外れる
“奇跡の戴冠”が評価された岡崎がアジア国際最優秀選手に! 堂安と長野は男女の若手MVPを受賞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ