クラシコ出場か? イニエスタが悩めるバルサの救世主に!?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年12月02日

地元紙の見解は「クラシコ出場」で一致

バレンシア戦で負傷して戦列から離脱したイニエスタは、3日行なわれるクラシコでの復帰が濃厚。優勝に向けてこれ以上負けられないバルサを救えるか。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 12月3日に宿敵レアル・マドリーとのクラシコに臨むバルセロナに朗報だ。10月22日のバレンシア戦で右膝外側靭帯を部分断裂したアンドレス・イニエスタが、クラシコに出場できる可能性が高まっているという。

 怪我をした直後の診断結果は、全治には6~8週間を要するというものだった。よって年内全休が濃厚で、復帰時期は年明けになるだろうと言われていた。

 しかし、順調に回復を遂げたバルサのキャプテンは、すでに11月25日から全体練習にも加わっており、地元バルセロナの新聞、『スポルト』、『ムンド・デポルティボ』の両紙も「イニエスタはクラシコで復帰する」との見解で一致している。

「中盤を省きすぎる」

「バルサらしさがまるで感じられない」

 この1か月、低調なパフォーマンスを見せるバルサに対しては、そうした批判の声が相次いだ。

「(攻撃を)急ぎすぎる面があるのはたしかだが、我々の哲学に変わりはない」

 ルイス・エンリケ監督は会見でそう弁明しているものの、前節のレアル・ソシエダ戦ではポゼッションで相手を下回るなど、らしさが見られないのは事実だ。

 だからこそ、中盤に落ち着きをもたらせる司令塔イニエスタの復帰は、バルサにとってとてつもなく大きな意味を持つ。そもそもバルサを襲った“魔の1か月”は、ちょうどイニエスタが離脱した10月末から始まっているのだ。

 累積警告によって、クラシコの前に11月30日のコパ・デル・レイで“試運転”させるという指揮官の思惑は外れた。ぶっつけ本番での起用には少なくない不安もあるが、イニエスタなしで勝てるほど、いまのマドリーは簡単な相手じゃない。

 周囲を輝かせながらみずからも眩い輝きを放つイニエスタ。現在の重苦しいムードを吹き飛ばし、チームを救えるのはこのキャプテンしかいない――。バルサの周辺はそんな雰囲気に包まれている。
【関連記事】
「最悪のタイミング」で迎えるクラシコ。バルサは優勝戦線に残れるか?
【伝説のクラシコ】“裏切者”フィーゴがカンプ・ノウへ帰還――00年10月21日
【伝説のクラシコ】マドリディスタを脱帽させた、圧巻の「ロナウジーニョ劇場」――05年11月19日
「サッカーを辞めたら、ぜひストリッパーに!!」――サッカー界の注目コメント集
ジダン長兄が父親のチームで公式戦デビュー! クラシコ&クラブW杯のメンバー入りは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ