【日本代表】引き分けでもNGなサウジ戦、「本田外し」はアリなのか?

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2016年11月15日

“一芸”があるわけではない本田は、サブでは投入しにくい。

プレッシャーのかかる重要な試合ではベテランの力が必要になる。本田は、その役を担える存在だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いよいよサウアジアラビア戦である。
 
 首位を行くサウアジラビアと日本との勝点差は3。次戦のサウジアラビアに勝てば勝ち点で並び、負ければ差が6に開く。
 
 サウジアラビア戦後の残り5試合を考えるとUAE、サウジアラビアのアウェーゲーム、さらに過去のワールドカップ最終予選で1分3敗と分の悪いオーストラリアとの試合を残している。

 これらの試合は非常に難しくなるだろうし、このサウジアラビア戦を失うと2試合分の勝点をひっくり返すのはもちろん2位内に入るのも難しくなる。

 それゆえサウジアラビア戦は、引き分けさえもNGで絶対に勝たなければならない試合なのだ。
 
 そこで重要になってくるのがスタメンのチョイスであり、本田圭佑の起用だ。現状ではオマーン戦での低調なパフォーマンスから「スタメンから外せ」という厳しい意見が多いようだが、本田はスタメンでいくべきだ。
 
 サウジアラビアは「ホンダ」の名前を当然警戒するだろう。アジアでは特定の選手をリスペクトし、鬼のようなマンマークをつけてくることもある。サウジアラビアはそこまではしないだろうが、「ホンダ」という名前を意識させるだけで日本にはプラスだ。
 
 プレッシャーのかかる重要な試合ではベテランの力が必要になる。ドイツ・ワールドカップ予選でアウェーのシンガポール戦、同点に追い付かれ、引っ繰り返されそうになった。その時、途中出場で力を発揮し、決勝点を決めたのはベテランの藤田俊哉だった。
 
 藤田のようなベテランは何が起きても浮き足立つことなく、冷静に状況を判断してプレーできる。本田は、過去2大会のワールドカップ最終予選を戦っており、ワールドカップでの経験も豊富だ。サウジアラビア戦のような大一番にこそ力を発揮し、仕事をしてくれるはずだ。
 
 また、本田という選手の“特性”もある。本田は特別なスピードやスーパーな技術があるわけではない。ドリブルなど局面を一気に打開するような“一芸”があるわけではないのでサブでは投入しにくい。
【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】本田がついに先発落ちか。代役に浅野を指名した意図とは?
【日本代表】主将の長谷部も予測不可能? 「昨日と今日の練習では誰が試合に出るか…」
【日本代表】“岡ちゃん”をシカトしたサウジ代表監督。因縁浅からぬ日本との一戦を前に余裕しゃくしゃく
【日本代表】存在感は薄まっているが、それでも本田は「ファーストチョイス」だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ