【日本代表】本田がついに先発落ちか。代役に浅野を指名した意図とは?

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2016年11月15日

13日の戦術練習では本田が主力組から外れていたようだ。

オマーン戦の本田(写真)は、清武らと有機的に絡んで攻撃を活性化していた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 高い位置からボールを奪いに行き、主導権を握ろうとしたイラク戦と、自陣に引いて守り、カウンターを狙ったオーストラリア戦――。10月シリーズでは戦い方をガラリと変えたが、今回もまた、ハリルジャパンは“異なる顔”を見せることになりそうだ。
 
 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選、グループ首位のサウジアラビア戦が11月15日に迫ってきたが、この大一番の準備試合として組まれた11日のオマーン戦で、ハリルジャパンはワンタッチ、ツータッチのパスによるコンビネーションで相手の守りをこじ開けた。
 
 その最たるシーンが、大迫勇也の決めた2点目だった。
 
 中盤で永木亮太と山口蛍がパスを回しているうちに本田圭佑がピッチの中央に潜り込み、代わって右サイドに出た清武弘嗣へとパスが渡る。その瞬間、飛び出した山口に清武からパスが出ると、山口のフリックパスを本田が受けてタメを作り、中央に走り込んだ清武にパス。それを清武が前線に通し、大迫がゴール左隅に蹴り込んだ。
 
 こうしたコンビネーションによる崩しは最近見られなかったもので、それを実現するため、選手間の距離について事前に話しあっていたことを清武が明かした。
 
「昨日は圭佑くんの位置を見ながら、中に入ったら外に出るっていう距離感を大事にしていた。二人の距離感については試合前に話をしていた。あのシーンは圭佑くんが中に入っていってくれて、僕が外に開いて、蛍も加わって良い攻撃だったと思う」
 
 中盤では指揮官が望むようにシンプルにボールを動かし、アタッキングゾーンでは日本の強みを活かしたコンビネーションによる崩しを狙う――。
 
 ハリルホジッチ監督が望む「縦の速さ」と、日本の強みである「コンビネーションによる崩し」がうまい具合にマッチしていたように感じられた。
 
 だから、オマーン戦でのスタイルをサウジアラビア戦でさらに突き詰めていくものだと思っていたが、指揮官の考えは、どうやら異なるようだ。13日に行われた戦術練習では本田が主力組から外れ、代わって浅野拓磨が起用されたようなのだ。
【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】主将の長谷部も予測不可能? 「昨日と今日の練習では誰が試合に出るか…」
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【釜本邦茂の視点】本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ