【コラム】絶好調ウォルコットは本当に全面開花したのか? アーセナル覇権奪回の鍵

カテゴリ:メガクラブ

松澤浩三

2016年10月26日

クラブでも代表チームでも期待を裏切り続けてきたが…。

今シーズンはここまでアーセナルのチーム得点王。ウォルコットがついに開花か?(C)Getty Images

画像を見る

 セオ・ウォルコットが絶好調だ。今シーズンはここまでプレミアリーグとチャンピオンズ・リーグで計11試合に出場して8ゴール・2アシスト。とりわけ直近7試合は7ゴール・1アシストとスーパーな活躍ぶりだ。
 
 昨シーズンの年間成績(33試合で7ゴール・4アシスト)と比較すれば、今シーズンの好調ぶりが容易に伺える。10年前から注目を集めてきた未完の大器が、ついに本領を発揮する時が訪れたのかもしれない。
 
 16歳でプロデビューするなど“ワンダーボーイ”と囃し立てられ、2006年1月にはサウサンプトンからアーセナルへと移籍。さらに、17歳になった同年の夏には、スベン・ゴラン・エリクソン監督(当時)の鶴の一声によりドイツ・ワールドカップのイングランド代表メンバーにもサプライズ招集されたのである。
 
 当時2部だったサウサンプトン時代にはトップチーム出場経験があったとはいえ、アーセナルではまだデビューも飾っていない存在。そんな“少年”が大抜擢されたのだ。マスコミやファンの脚光を浴び、大会直前の強化試合(ハンガリー戦)では17歳75日で同国最年少デビューを飾った。
 
 しかし、ワールドカップでウォルコットには一度として出場機会が訪れなかった。そのうえチームは決定力不足が原因で準々決勝敗退を喫して、エリクソン監督が大きな批判を浴びたのは言うまでもない。
 
 以来、厳しい言い方をすれば、ウォルコットはクラブでも代表チームでも期待を裏切り続けてきた。爆発的なスピードを備えていたが、「技術がない」、「サッカーIQに乏しい」などと揶揄され、アーセナルとイングランド代表のどちらでも不動の存在になれないまま時は流れていった。そしていつの間にか、27歳になっていた。
 
 本人はウイングではなく「CFでプレーしたい」とずっと主張し、アーセン・ヴェンゲル監督もこれまでウォルコットにチャンスを与え続け、近年はCFとして起用する機会もあった。
 
 しかし、決定力不足は顕著だった。プレミアリーグで二桁得点を達成したのは12-13シーズンの一度のみ。トップチームに定着した06-07シーズンから昨シーズンまで、10年間の年間平均ゴール数は5.5。アーセナル・ファンやイングランド・サポーターでなくても、物足りなさを感じずにはいられないだろう。
【関連記事】
「悲惨」、「許しがたいミス」本田が初先発試合で現地メディアに酷評される…
モウリーニョが「壊滅的。本当に最悪」とマンチェスターでの単身赴任生活に愚痴
新CFはもはや不要!! アーセナルのエース問題がついに決着か
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.12「常にしかめっ面のアッレグリも可愛すぎる子猫には…」
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ