バテバテの本田を残した意図とは? 消極的な交代策に見えたハリルの思考

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2016年10月12日

ハリルが何より優先したのは、オーストラリアのセットプレー対策。

CFで起用された本田。後半は明らかにスタミナ切れだったが、ハリルホジッチ監督は84分までピッチに残した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [ロシアワールドカップ・アジア最終予選]オーストラリア 1–1 日本/10月11日/ドッグランズスタジアム

 オーストラリア戦の戦いぶりは、不甲斐ないというほかなかった。
 
 開始5分に先制し、組織的な守備で相手に隙を与えなかった前半は良い。しかし、52分にPKで失点した後の38分間は、べタ引きになってサンドバック状態。オーストラリアの稚拙な攻撃に助けられただけで、2点目を奪われないのが不思議なほどだった。
 
 なぜ、日本は反撃できなかったのか。これはハリルホジッチ監督の判断によるところが大きい。指揮官の消極的な姿勢が、チームから攻撃の手段を奪っていたからだ。
 
 後半途中から、明らかに前線の本田と香川の運動量は落ちていた。そのため、前半のような高い位置からのプレスが不可能になり、それにともなって最終ラインがズルズルと下がった。日本が相手の攻撃を撥ね返していたのは、ほとんどがペナルティエリア付近。ボールを良い形で奪える場面はなく、なおかつ前線のふたりが疲労してカウンターも出せなかった。
 
 そうした展開であれば、指揮官が何かしら相手を押し返す策を打つのが普通だ。
  
 例えば、失点後の早い段階で指揮官がフレッシュな選手を投入し、前線を活性化していたらどうだったか。
 
 スピードのある浅野を入れて相手最終ラインの裏を突かせたり、イラク戦でパスの供給源になった清武を入れてカウンターを狙えば、オーストラリアも失点を恐れて無暗に前に出てこられなくなる。少なくとも、あれほど押し込まれる展開にはなかっただろう。
 
 しかし、ハリルホジッチ監督は81分まで動かなかった。普段であれば60~70分頃に交代の札を切る指揮官が、失点から約30分間も手をこまねいて見ていたのである。その真意は、以下のとおりだ。
 
「オーストラリアはCKかFKでしか点を取れないので、その管理をするために本田と小林を残していました。彼らには、セットプレーに対しての本当に正確な役割を与えていました。もしかしたら、フレッシュな選手を入れるべきだったかもしれませんが、危険なのは本当にFKだけでしたからね」
 
 つまり、疲労が顕著な本田や小林を代えなかったのは、『失点を防ぐ』ため。カウンターでゴールを狙うよりも、セットプレー対策を優先したということだ。
【関連記事】
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
金田喜稔がオーストラリア戦を斬る!「香川スタメン、清武ベンチはハッキリ言って理解ができない」
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
【釜本邦茂のガマッチョ診断】輝けない香川は置いたまま? なぜ清武を初めから使わなかったんだ!
【日本代表】本田の“支配論”。「前半は『支配させる』という感覚でちょっといれたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ