• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川に「予想外」の強力ライバルが出現。左SBの新戦力ゲレイロがインサイドハーフで躍動する

香川に「予想外」の強力ライバルが出現。左SBの新戦力ゲレイロがインサイドハーフで躍動する

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年09月21日

5ゴール中4ゴールに絡む圧巻のパフォーマンス。

DF登録のゲレイロが中盤で予想外のハイパフォーマンスを披露。得点に直結する仕事を連発している。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴォルフスブルクの本拠地フォルクスワーゲン・アレーナに乗り込んだブンデスリーガ4節、ドルムントは5-1の大勝を収めた。チャンピオンズ・リーグのレギア・ワルシャワ戦(グループステージ1節)から数えれば公式戦3連勝。3試合で計17ゴールを挙げるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの攻撃陣が現在の好調を支えているのは間違いない。
 
 そのなかでひときわ眩い輝きを放っているのが、今夏に加入したラファエウ・ゲレイロだ。リーグ・アンのロリアンで頭角を現わした22歳の左SBで、EURO2016にも出場。母国ポルトガルの優勝に貢献し、大会ベスト11に選出された。
 
 ドルトムント加入が決まった当初、ゲレイロはマルセル・シュメルツァーと左SBの定位置を争うと思われた。しかし、トーマス・トゥヘル監督はまったく別のアイデアを持っていた。ゲレイロをなんと4-1-4-1の左インサイドハーフで起用したのである。
 
 これが見事にハマった。初先発したCLのレギア・ワルシャワ戦で初得点&初アシストをマークすると、続くブンデスリーガ3節のダルムシュタット戦でも強烈なミドルシュートでチーム2点目をお膳立てした。
 
 その2試合以上のハイパフォーマンスを見せたのが、ヴォルフスブルク戦だ。4分に敵DFラインの背後に抜け出すと、冷静にGKの逆をついて先制点を挙げる。16分にはヒールパスでオーバメヤンのゴールを演出、58分には左足アウトサイドでゴンサロ・カストロに鮮やかなスルーパスを送り、最後はウスマンヌ・デンベレが押し込んだ。さらに1点を追加した73分には正確なCKでウカシュ・ピシュチェクのヘディング弾をアシスト。実に5ゴール中4ゴールに絡む活躍を見せたのである。
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.7:クロップとコンテの熱気が日本の長雨を生んだ!?
“らしい”2発を決めた岡崎をリネカーが「彼の笑顔より素晴らしい光景はない」と称賛!
香川出番なしのドルトムント、公式戦3試合連続で大量得点勝利!
【セリエA】イグアインの穴は埋まった!? ナポリの新エースがゴールを量産中
ミランが2発でラツィオを下して連勝! 本田は82分から途中出場

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ