【セリエA】イグアインの穴は埋まった!? ナポリの新エースがゴールを量産中

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年09月21日

ここ4試合で6ゴールの大当たりだ。

早くもチームにフィットしたミリク。今シーズンはここまで53分に1ゴールという高い得点率を記録している。(C)Getty Images

画像を見る

 4節を終えて3勝1分けと好調なナポリのCFアルカディウシュ・ミリクが、ゴールを量産中だ。
 
 ユベントスに引き抜かれたゴンサロ・イグアインの後釜としてアヤックスから加入したストライカーは、8月27日に開催されたセリエA2節のミラン戦で2ゴールを挙げると、9月13日のチャンピオンズ・リーグ(CL)でもディナモ・キエフを相手に2得点。
 
 さらに、その5日後のボローニャ戦(セリエA4節)でも途中出場ながら2点を奪い、公式戦ここ4試合で6ゴールの大当たりだ。
 
 加入当初は、
「スクデットを狙うナポリのレギュラーは務まらない」
「3200万ユーロ(約38億円)の移籍金は高過ぎる」
 といった厳しい意見も少なくなかった。
 
 昨シーズンのエールディビジで21得点を挙げたとはいえ、4大リーグでの実績に乏しく、ポーランド代表として出場したEURO2016でも決定力不足を露呈したからだ。
 
 実際、ミリクを獲得した後もナポリはストライカーの獲得に動き、インテルのマウロ・イカルディについてはオファーを何度も出していた。結局、さらなる補強は実現しなかったが……。
 
 そう考えると、開幕スタメンですらマノーロ・ガッビアディーニに譲ったミリクが、早くも結果を出しているのは、嬉しい誤算と言えるだろう。
 
 最大の特長は、動き出しの速さ。味方がボールを奪取すると、すぐに裏のスペースを狙うか、ポストプレーができる位置にポジションを取るため、縦への素早い攻撃が特徴的なナポリのサッカーには打ってつけだ。
 
 186センチと特別大柄なわけではないものの、打点の高いヘッドも大きな武器だ。事実、6点のうち3つは頭で奪っている。パンチ力のある左足のシュートも魅力で、ボローニャ戦では強烈なミドルを叩き込んだ。
 
 守備意識も高く、前線からの積極的なプレスでマウリツィオ・サッリ監督の要求に応えている。この点の貢献度では、前任のイグアインを大きく上回る。
 
 シュート精度には改善の余地があるとはいえ、まだ22歳と若く伸びしろは十分にある。
 
 真価が問われるのは、強豪との対戦だろう。9月28日のCL(2節)ではポルトガル王者のベンフィカ戦、さらに10月のリーグ戦では、覇権を争うローマ(8節)、ユベントス(11節)との直接対決が控えている。
 
 CLでの躍進、そして27年ぶりのスクデット獲得は、この新エースの肩に掛かっていると言っていいだろう。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
香川出番なしのドルトムント、公式戦3試合連続で大量得点勝利!
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.6:イカルディがデブールの“首”を繋げる
ミランが2発でラツィオを下して連勝! 本田は82分から途中出場
【ミラン番記者】ベンチ生活の本田圭佑は一刻も早く身の振り方を考えるべきだ
王者ユベントスを撃破! インテルに現われた救世主とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ