名波監督も認める逸材。U-19代表MF針谷の‟シンデレラストーリー“はどこまで続く?

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月17日

今夏のインターハイでブレイク。

今夏のインターハイでの活躍でブレイク。その後、U-19代表にも初選出された針谷はプロ注目の逸材だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月に入り、高校生のJリーグ入り内定のニュースが続々と飛び込んできた。おそらく今後も、有望株たちがプロ入りを掴んでいくだろう。埼玉の昌平高3年・針谷岳晃も、そのひとりになるはずだ。
 
 自在に攻撃を操る様に、非凡な才能を感じずにはいられない――。
 
 率直に言うと、針谷はそんな選手である。166センチ・56キロと華奢な身体つきだが、ピッチ上で見せるその巧みな技術と、的確な判断、ツボを抑えたポジショニングには、目を見張るものがある。
 
 SBを主戦場としていた中学時代はなかなか芽が出なかったが、昌平高への進学を機にボランチへコンバートされると、類まれなセンスを遺憾なく発揮。攻撃のコンダクターとして堂々と振る舞う姿に、一部の関係者の間では、同校に入学後から密かに注目される存在となっていた。
 
 全国的には無名だったが、一気にその名が知れ渡ったのが今夏のインターハイである。スポットライトを浴びるきっかけとなった2回戦の東福岡戦では、2-2で迎えた後半アディショナルタイムにCKを直接決めて決勝点を奪取。昨年に選手権、インターハイの2冠に輝いた強豪校に引導を渡した。
 
 以降の試合でも、相手の虚をつくスルーパス、キレのあるドリブルで抜群の存在感を顕示し、昌平高のベスト4進出に貢献。「ノーマーク」だったチームを快進撃に導く活躍で、一気に株は上がった。
 
 その後、8月にはSBSカップのU-19代表メンバーに初選出され、注目度はさらに上昇する。全3試合に出場し得点こそ絡めなかったが、代表のユニホームを纏っても所々でその持ち味が光った。
 
 敵に囲まれても、抜群のキープ力でプレスをかわし、攻撃にアクセントを加える。そんな針谷のプレーに、会場に駆け付けたJクラブのスカウト陣たちも熱視線を送っていた。
 
 気になる今後の進路だが、川崎、C大阪、湘南に続いて、先日には磐田のトレーニングにも参加。まずまずのアピールに成功し、針谷のプレーを間近で見た名波浩監督からは、その技術の高さを称えられた。
 
 一部では、C大阪がリストアップしているとの情報もあるが、針谷の進路先は果たして――。
【関連記事】
【U-16日本代表】久保建英を擁する若きサムライブルーが大会初陣でベトナムと激突!
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
【FC東京】久保建英の“Jデビュー”はいつ?
【SBSカップ】スロバキアを攻め崩せなかったU-19日本代表。内山篤監督「ゴール前での精度がすごく悪い」
【SBSカップ】99年組のホープ中村駿太。U-19代表メンバー生き残りへ「最後まで悩ませる存在になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ