• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】99年組のホープ中村駿太。U-19代表メンバー生き残りへ「最後まで悩ませる存在になる」

【SBSカップ】99年組のホープ中村駿太。U-19代表メンバー生き残りへ「最後まで悩ませる存在になる」

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年08月13日

“少数派”の99年組から最終予選のメンバー入りを狙う。

99年組のひとりとして、SBSカップのメンバーに選ばれた中村(13番)。今大会で自身がこだわる「ゴール」を奪い、アピールに成功するか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 SBSカップの招集メンバー(18名)に目を向けると、その大半が98年組(15名)で占められているが、97年組(1名)に次いで少ないのが99年組(2名)。そのうちのひとりが、柏U-18の2年生エース・中村駿太だ。
 
 瞬発力とパワーを武器にゴールを量産する姿は、丸坊主の風貌と相まって元ブラジル代表のロナウドと似通う。いつしか『和製ロナウド』とも呼ばれるようになった中村は、「世代はひとつ下ですけど、何回か(U-19代表に)呼んでもらえているので、最後まで悩ませられるような存在になりたい」と、U-20ワールドカップ最終予選のメンバー入りを虎視眈々と狙っている。
 
 その中村は、12日の静岡ユース戦で今大会初先発。序盤から積極的にゴールへ迫った一方、「周りの選手と上手くコミュニケーションが取れなくて上手くいかなかった」と反省するように、14分にゴール右からシュートを放った以外、特筆すべきプレーを見せられないまま前半を終えた。
 
 後半に入ると一転して躍動感を見せ始める。その要因は、エースの岩崎悠人(京都橘高)が投入されたことに他ならない。
 
「悠人くんが後半から入ってきて、裏に抜ける動きをしてくれた、それで何回か自分が下りてきてボールを入れてもらって、そこから展開することはできていた。ひとりが裏を狙って、ひとりが中盤に落ちるみたいな感じで、シンプルですけどそういうことができるようになって、個人的にもボールを触る回数が増えましたし、前半より後半のほうがやり易かったです」
 
 岩崎が相手DFを吊ることで、中村にボールが収まる頻度は明らかに増えた。そこからサイドへ展開したり、あるいは、ドリブルで打開を図るなど、どこか窮屈そうにプレーしていた前半の姿は微塵も感じられなかった。
 
 しかし――。肝心のゴールは奪えず、チームもPK戦で敗戦。後半のプレーに手応えは得られたものの、FWとしての仕事を果たせなかった事実には、悔しさを隠せない。
 
「FWなのでやっぱりゴールが一番大事。好きな形でボールを受ける場面もあったんですけど、やっぱりシュートが2本じゃ物足りない。もっとシュートチャンスを作り出したり、もしかしたら、もう1本撃っていたら入っていたかもしれないので、もっと決定的な場面に顔を出したり、決定力も高めたい」
 
 最終予選に向けたメンバーの大枠は、これまでの実績を踏まえてほぼ決定していると見られる。ただし、「戦力の発掘」がひとつのテーマとなる今大会で特筆に値するパフォーマンスを見せられれば、残り数枠への滑り込みは可能だろう。“少数派”の99年組からの選出という事実を見ても中村への期待の高さが窺えるだけに、U-19スロバキアと戦う最終戦でアピールできるかは見物だ。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【SBSカップ】低調な出来に同点ゴールの吉平翼がチームメイトに苦言。「もっと自分を出して良い」
【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」
【SBSカップ】プロ入り有力の市船CB杉岡大暉。インターハイ優勝の立役者が肌で感じた世界レベルと東京五輪への想い
【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進
【U-18プレミア】風貌は全少制覇の頃のまま… 本家ロナウドの背中を追う柏U-18・中村駿太が魅せた抜群の得点嗅覚!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ