【W杯欧州予選】ドイツ白星発進! ミュラー満足、キミッヒ感激、ゲッツェは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月05日

EURO2016の時とは打って変わり、予選初戦で好内容の勝利。

左からゲッツェ、ミュラー、キミッヒ。ドルトムントではベンチを温めているゲッツェは、試合勘の欠如がもろに表われてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月4日(現地時間)、ロシア・ワールドカップの欧州予選がスタートし、ディフェンディングチャンピオンのドイツは、アウェーでノルウェーを3-0で下して、白星スタートを切った。
 
 オスロでの一戦、主導権を握ったドイツは、15分にトーマス・ミュラーが先制ゴールを挙げ、前半終了間際にはヨシュア・キミッヒが追加点。後半にもミュラーが2点目を挙げるなど、バイエルンの2選手によるゴールショーで危なげなく勝点3を獲得した。
 
 優勝したブラジル・ワールドカップ後に臨んだEURO2016の予選では、ホームでの初戦でスコットランドに苦しみ(2-1で辛勝)、予選を通して強さを見せられなかったドイツだが、今回は敵地で快勝を収め、予選突破、そして世界2連覇に向けて好スタートを切った。
 
 試合後の、監督、各選手のコメントは以下の通り。
 
――◇――◇――
 
ヨアヒム・レーブ監督
 我々は非常に良いプレーを見せた。ノルウェーは非常に強いチームだが、我々はうまく対処できた。(2ゴールのミュラーについて)EURO2016でも、同じようなプレーができれば良かったのだが……。それはさておき、今日の彼の働きぶりは非常に重要なものだった。
 
トーマス・ミュラー(2列目の右)
 狙い通りの素晴らしいプレーをして、難しいアウェーでの初戦を白星で飾ることができた。我々のポテンシャルなら、もっとできただろうが、今後の予選に向けて調子はさらに上向きになっていくはずだ。
 
ヨシュア・キミッヒ(右SB)
 代表での最初のゴール。僕にとっては特別なものだ。そんなにゴールを決められる方じゃないからね。今日はチャンスがあったので、サイド攻撃を多く仕掛けることができた。
 
マリオ・ゲッツェ(ワントップ)
 勝点3を狙って試合開始直後から積極的に仕掛け、望み通りの結果を得ることができた。予選の初戦が簡単でないことは皆が承知していたけど、チームは良いプレーを見せられたと思う。自分自身は、ノルウェーが引いて守っていたため、なかなかボールに良いかたちで触れられなかった。
【関連記事】
【W杯欧州予選】「幸運のコイン」がイングランドに劇的勝利をもたらした?
あの元スペイン代表アタッカーが“ユーチューバー”に! 公式チャンネルを開設!
パリSGを退団したダビド・ルイスと残留したマテュイディの災難
バロテッリの代理人、リバプールのクロップ監督に「ク×野郎!」
イングランド人にとっての鬼門、セリエA……初GKのハートの運命は!?
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.3:悪童バロテッリは「特売セール」の末に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ