【W杯予選】欧州王者ポルトガル、スイスの2発で黒星スタート…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月07日

欧州王者がW杯予選の初戦で敗れたのは04年のギリシャ以来。

エムボロ(中央)のゴールを許してから、ポルトガルはリズムが狂った。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月6日(現地時間)、欧州各地でロシア・ワールドカップ予選が行なわれ、EURO2016の王者ポルトガルは、アウェーでスイスに0-2で敗れた。
 
 バーゼルでの一戦、エースのクリスチアーノ・ロナウドは欠場したポルトガルだが、EUROの優勝メンバーを多く擁しており、勝点奪取は最低限の義務であったが、24分にスイスの直接FKをGKルイ・パトリシオが弾いたところをブレール・エムボロに頭で詰められ、先制を許す。
 
 さらにその6分後には、ボールを繋いで攻め上がるスイスを止められず、右サイドを攻略されて、最後はアドミル・メーメディのシュートでリードを広げられてしまった。
 
 その後、反撃に出たポルトガルだが、最後まで相手ゴールのネットを揺らすことができなかった。メジャーイベント(ワールドカップ、EURO)を制したチームが次の大会の予選でいきなり敗れたのは、2004年のギリシャ以来である(06年ドイツW杯予選初戦でアルバニアに1-2の敗戦)。
 
 敗軍の将となったフェルナンド・サントス監督は、以下のように試合を振り返っている。
 
「常に優れたチームが勝つ。スイスは非常に効率的であり、現実的だった。我々は良い試合の入り方をしたが、1点を失ってからは全てが停滞し、ラインもずるずると下がってしまい、2点目を奪われた。後半は持ち直したが、ゴールを奪えなかった。1点入れば状況は変わったと思うが……」
 
 初戦で思わぬ躓きを見せた欧州王者は、10月7日、ホームにアンドラ(初戦はラトビアに0-1の敗戦)を迎える。一方、幸先の良いスタートを切ったスイスは、10月7日にハンガリー(初戦はフェロー諸島とスコアレスドロー)とのアウェーマッチに臨む。
【関連記事】
【W杯欧州予選】スペイン8発大勝! 先制弾のD・コスタは2年ぶりの代表ゴール
【W杯欧州予選】ドイツ白星発進! ミュラー満足、キミッヒ感激、ゲッツェは…
【W杯欧州予選】「幸運のコイン」がイングランドに劇的勝利をもたらした?
ウルグアイ撃破に導いたメッシ。「みんなの愛に感謝」と代表引退撤回の理由を明かす
メッシの思い出のクラブに衝撃! スタッフ宅がフーリガンに銃撃される
あの元スペイン代表アタッカーが“ユーチューバー”に! 公式チャンネルを開設!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ