超絶ミドルを懐に忍ばせていた泉澤。「前半はずっと“我慢”していた」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月14日

「打たれた瞬間、まずいなと思った」と相手GKも脱帽。

圧巻のミドルで先制ゴールをぶち込んだ泉澤。横浜のGK榎本も「あれは凄かった」と称賛していた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1 2ndステージ8節]
横浜F・マリノス 1-1 大宮アルディージャ
8月13日/ニッパツ三ツ沢球技場
 
 まさに、会心の一撃だった。
 
 スコアレスで迎えた後半、攻撃の強度を上げてきたホームの横浜に対し、いくつかの決定的なピンチにさらされた大宮は、50分過ぎから苦しい展開を強いられる。しかし、先にスコアボードを動かしたのは、劣勢に立たされていたアウェーチームだった。
 
 68分、金澤慎からの横パスをペナルティアークの少し手前で受けた泉澤仁は、対応に来た喜田拓也を細かいステップでかわし、迷いなく右足を一閃。放たれたボールはゴールの角に向かって一直線に飛んでいき、豪快にネットを揺さぶった。
 
 パンチ力のあるシュートに反応し切れなかった横浜のGK榎本哲也も、「あれは凄かった」と相手を褒めるしかなかった。
 
「打たれた瞬間、まずいなと思った。ボールを見ていたら、もうポストに当たって入っていた」
 
 榎本からすれば、少なからず嫌な予感はあったようだ。
 
「一回、(喜田を)かわした時に、これはある、と。ただ、その前の段階で、(ラインが)下がり過ぎていた部分があったし、サイドに押し込まれてからの(金澤の)パスが起点になっていた。あれを防ぐとなると、コンパクトにしていないと厳しいかな」
 
 横浜の最終ラインに人数は揃っていたが、バイタルエリアはやや手薄だった。そのスペースを泉澤は見逃さなかった。
 
「後半になってくると、スペースが空いてくるのは分かっていたので。後半にチャンスがあれば、とは思っていた。前半はずっと“我慢”していましたね」
 
 本人によれば、ミドルでのゴールは「学生以来、ないと思います。ホント、3年ぶりぐらいじゃないですかね」と頬を緩める。記者席では、ゴールが決まった瞬間、「あいつ、あんなのを持っていたのか!」と驚きの声も聞こえてきた。
 
 見方によれば、“まぐれ当たり”とも捉えられるかもしれない。しかし、泉澤からは「我慢」というフレーズが出てきた。つまり、彼は虎視眈々とあの一発を狙っていたのだ。
 
「前半は、やっぱり真ん中が堅かったので。チャンスを上手く活かせましたね」
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-1大宮|目の覚めるミドルを突き刺した泉澤がMOM。チームを救ったファビオも高く評価
【大宮】J2を席巻する俊英ドリブラー。泉澤仁が“ひと皮剥けた”理由
年間首位キープも川崎が鳥栖に敗れ、第2Sで2位に後退。小林の連続ゴールも7でストップ
【リオ五輪】悔しさは練習で乗り越える! 南野が新シーズンへ「休みはいらない」
【リオ五輪】手倉森監督が、育成年代の強化に警鐘。「世界と戦うために、世界と試合をしておくのも大事」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ