年間首位キープも川崎が鳥栖に敗れ、第2Sで2位に後退。小林の連続ゴールも7でストップ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月13日

終盤の追い上げも退場者を出して万事休す。

小林の連続ゴールが7でストップ。川崎の連勝も3でストップし、第2ステージで2位に後退した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・第2ステージ8節]鳥栖1-0川崎 8月13日/ベアスタ

 川崎が第2ステージ初黒星を喫した。

 敵地に乗り込んでの鳥栖戦は、立ち上がりから全体の動きが重く、川崎は持ち前のパスワークにいつものテンポの良さが見られない。前半はシュートわずか2本に抑え込まれた。

 一方、堅守速攻が冴える鳥栖は、プレスの出足が良く、カウンターから幾度もチャンスを作り出す。そして後半立ち上がりの46分、細かいパス交換で中央を抜け出したキム・ミヌが左足のシュートでゴールネットを揺らす。鳥栖が先制に成功する。

 その後もペースを掴んだ鳥栖は、縦に速い攻撃から川崎ゴールを脅かす。ファインセーブを連発したGKチョン・ソンリョンに阻まれ、追加点は奪い切れないものの手堅いディフェンスで川崎につけ入る隙を与えない。

 逆に川崎は、終盤の84分に途中出場の三好がキム・ミヌへのファウルで一発退場を宣告されてしまう。10人となった川崎は最後の追い上げも及ばず、鳥栖に0-1で敗れた。

 第2ステージ初黒星の川崎は依然として年間勝点で首位の座をキープするものの、第2ステージでは浦和に首位の座を明け渡した。また、7戦連発中の小林の連続ゴールもストップした。

 鳥栖は第2ステージ5勝目で4位に浮上。年間順位でも10位に順位を上げている。
【関連記事】
GK西川が2試合連続アシスト!10戦負けなしの浦和、首位・川崎をピタリ追走
実質オーナーの本田圭佑もホッと一安心!? SVホルンが4戦目で今季初勝利!
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【J1展望】鳥栖×川崎|鳥栖は持ち前のハイプレスで、小林悠の連続ゴール記録を止められるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ