【現地記者の英国通信】テロで負った痛みとフランスの残念な幕切れ

カテゴリ:国際大会

スティーブ・マッケンジー

2016年07月13日

フレンチトリオが本来のクオリティーを発揮できず。

昨年に起きた2つのテロ事件で負った国民の傷を癒そうと決勝まで勝ち上がったフランス。ポルトガルに延長戦の末に敗れたが、彼らの戦いは国民を熱狂させた。 佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 15回目のEURO決勝が終わった。結果は1-0でポルトガルが勝利し、初の欧州制覇を成し遂げた。私はその結果を残念に思っている。正直に言ってフランスが勝つことを私は望んでいたからだ。
 
 その理由は、去年、2つの残忍なテロ行為がフランス国民を襲っていたからである。
 
 2015年1月7日、フランスの風刺週刊誌を発行している「シャルリー・エブド」を武装したテロリストが襲撃。同年11月13日にはパリ市内5か所で同時多発テロが発生し、フランス国民の心に深い傷を負わせたのだ。
 
 フランスのEURO制覇によって、傷ついた人々にポジティブなニュースになるならばと私は望んだが、それは叶わなかった。
 
 フランスは、これまで傑出した能力を示してきたポール・ポグバ、ディミトリ・パイエ、アントワーヌ・グリエーズマンのフレンチトリオが決勝戦で、そのクオリティーを発揮できなかったのが痛手だった。
 
 一方、ポルトガルはヤングスターのレナト・サンチェスが、バイエルンが欲しがった理由を大いに示し、その実力を存分に発揮していた。
 
 出場国数が16から24に増えた今大会で私は、一人のスターがどうやって平凡なチームを牽引するかにも注目していた。
 
 ガレス・ベイルとクリスチアーノ・ロナウドの2人は決して自分より優れたプレーヤーが味方にいたわけではないが、チームを引っ張っていた。とくにベイルは素晴らしかった。
 
 準決勝でポルトガルに2点差をつけられたウェールズの面々は意気消沈していたが、ベイルだけはアディショナルタイムになっても必死にボールを追いかけ、諦めない姿勢を示していた。
 
【関連記事】
【EURO2016総集編】SDカメラマンが撮った「スタジアムを彩った美女たち」
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【EURO2016】表彰式でのフランス選手の振る舞いに厳しい声も
骨の髄まで“C・ロナウドのチーム”だったポルトガル
新監督はエメリで大丈夫!? パリSGの意中の本命はあの闘将だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ