【J1採点&寸評】鹿島 1-3 G大阪|ステージ王者を翻弄したG大阪の背番号7がMOM

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年07月02日

鹿島――久々の出場となった中村は本領を発揮できず。

【警告】鹿島=中村(62分)、小笠原(79分)G大阪=東口(23分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】遠藤保仁(G大阪)

画像を見る

[J1第2ステージ1節]鹿島 1-3 G大阪/7月2日/カシマ
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5
赤﨑のゴールで幸先良く先制も、一瞬の隙を突かれて同点とされる。前半と同様、後半も試合の入り方が悪く、リズムを掴めないまま、セットプレーから逆転を許す。その後は猛攻を仕掛けるも、奏功しなかった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 5.5
ハイボールの対応や素早いフィードは問題なかったが、懸命なセービングも実らず痛恨の3失点。85分の遠藤の際どいFKはストップしたが……。
 
DF
22 西 大伍 5
数的不利の状況でマークが曖昧になり、目の前で大森に同点ゴールを許す。全体的にいつもの厳しさが足りず、守備面は低調な出来に終わった。
 
23 植田直通 5.5
自分がマークしていた選手にやられたわけではないものの、セットプレーからの失点を防げなかった。得意のフィードはこの日は少なかった。
 
3 昌子 源 5.5
フィジカルの強さを武器に、アデミウソンやパトリックを相手に1対1では簡単に負けず。いくつものピンチを潰した点は評価したいが、3失点目は「自分のミス」。
 
16 山本脩斗 5.5
阿部の股を抜くドリブル突破から、丁寧なクロスを通して赤﨑のゴールをアシスト。ただ、持ち前の空中戦の強さは、セットプレーの守備時では発揮できなかった。
 
MF
10 柴崎 岳 5.5
盛んにボールを要求し、組み立てに奮闘。ただ味方を走らせるパスがラインを割るなど、周囲と息が合わない場面も。永木投入後は、2列目でプレーした。
 
40 小笠原満男 5.5
鋭い出足を見せ、高い位置でのボール奪取が光った。しかし、その積極性がアダとなり、中盤に不用意にスペースを空けてしまったのは課題。
 
25 遠藤 康 5.5
ゴール前右45度から多彩なアプローチ。アウトサイドにかけた左足のパスは秀逸だった。もっとも、高い技術も決定的な仕事にはつながらなかった。
 
13 中村充孝 5
5月の新潟戦以来の出場。序盤はまずまずのプレーも、時間の経過とともに存在感が希薄に。連動性の乏しさも致し方なしか。
【関連記事】
「汚れ役」が様になってきた柴崎岳が、またひとつ階段を上ろうとしている
金崎&土居+柴崎の「トライアングル」の輝きが照らす“ステージ連覇”
天真爛漫な金崎夢生。口では「分からない」と言いながらも、ジーコスピリットを体現
年間王者を意識する遠藤は紙一重の結果を反省「あそこで先にやられていたら…」
説得力のある小笠原満男の言葉。「本当の意味でのタイトル、喜びを味わえるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ