【J1展望】浦和×FC東京|泥沼脱出へ。浦和は調子を上げるムリキを止められるか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月21日

浦和――強いプレッシングと積極性を取り戻し、リーグ3連敗で食い止められるか。

故障者/浦和=なし FC東京=石川
出場停止/浦和、FC東京=なし

画像を見る


J1リーグ1stステージ・13節
浦和レッズ – FC東京
6月22日(水)/19:30/埼玉スタジアム2002

浦和レッズ

1stステージ成績(6月21日現在):3位 勝点27 8勝3分4敗 20得点・13失点

【最新チーム事情】
●「中途半端なプレスは穴を招く」と遠藤は教訓にする。
●ようやくリーグ初得点の宇賀神は「走る、戦う、規律を守る」を強調。
●ミスで失点を招いた柏木は「受け止めて、前を向く」と誓う。

【担当記者の視点】
 3連敗を喫して第1ステージの優勝は消滅した。連戦中一度も勝っておらず、チーム状態も決して良いとは言えない。だからこそ、選手たちは「目の前の試合に集中する」、「泥臭くでも勝利を求める」と声を揃える。
 
 失点パターンに共通するのが、前線からのプレスがかわされてカウンターを受けること。遠藤は「フラフラと中途半端に行けば穴があくだけ。意識はしているはずだが、行く時はハッキリさせたい」と、守備のメリハリが重要だと話した。最悪ファウルになっても止めるくらいの覚悟が必要だ。
 
 また広島戦で光明が差したと言えるのが、両ウイングバックに今季初ゴールが生まれたことだ。チームの2点目を決めた宇賀神は、「ワイドが絡む攻撃は距離感がよく、今までにない手応えを得られた」と振り返る。その上で、「結果が出ない今こそ、原点である『走る、戦う、規律を守る』の3点を強調すべき」と話していた。

元FC東京・今野が指摘した浦和の欠点とは? 「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」
 
 一方、途中出場から痛恨のミスパスで失点に絡んだ柏木は、「すべてを受け止めている。その上で前を向くしかない」と話した。そして「過去2年、G大阪も広島もシーズン後半に勝点を伸ばして優勝している。今度は自分たちがその流れを作るため、第1ステージの残り2試合でキッカケを掴みたい。ここからやるんだと証明できるのは、自分たちだけ」と決意を示した。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島4-2浦和|塩谷が火を噴くボレー&逆転弾! 流れを変えた佐藤も高評価。浦和は日本代表組が足を引っ張る
【J1採点&寸評】FC東京×新潟|両チームとも平凡な内容。MOMはここぞで決定力を見せた怪物FW
【浦和】惨敗でステージ優勝消滅。怒るサポーターから水を浴びせられる
【FC東京】「リーグワースト3位の総得点をどう思う?」に、ベテランの羽生が味わい深い回答
【浦和】ACLとJでまずまずの船出。 明らかに変化した「5大ポイント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ