【日本代表】ハリルが“大久保復帰”を仄めかす。大島の初招集はその布石か?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年05月26日

「最終予選は分かりませんよ。大久保が必要となれば呼びます」

今回も選から漏れた大久保。しかし、ハリルホジッチ監督はこの国内屈指のストライカーに興味がないわけではなく、招集については「躊躇している」とコメント。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表のメンバー発表があるたびに、話題に上がる渦中の点取り屋について、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督ここまで言及したのは、これが初めてではないだろうか。
 
“なぜ大久保嘉人は招集されないのか”
 
 Jリーグ3年連続得点王であり、今季もコンスタントにゴールを重ねている日本屈指のストライカーを求める声は常に聞かれてきた。
 
「もう少し若ければ……」
 
 ハリルホジッチ監督が大久保を招集しない理由のひとつは、33歳という年齢にあった。それが常套句だった。
 
 しかし、5月26日のキリンカップ・メンバーの発表会見の場で、「大久保は日本一のゴールゲッター。いつ招集されるのか」と質問されると、指揮官は“饒舌”に語り始めた。
 
「彼は本当に稀なゴールゲッターです。ただ、A代表で多くの結果を出していないのはなぜかという疑問もあります。彼にはある特長があります。16メートルの中でしか、(プレーが)見られない。A代表では組み立てにも参加しなければならないし、ディフェンスにも戻ってくれないといけない」
 
 ハリルホジッチ監督は、大久保の能力は認めている。それは間違いない。「(試合で)大久保の動き“だけ”を見た時もあります」と、常に興味を注ぐ対象ではある。ただ、A代表で彼のプレースタイルがフィットするのかを熟考すれば、招集に二の足を踏んでしまうという。
 
「つまり、まだ私は躊躇している段階です」
 
 大久保は20歳そこらの若手ではない。十分に実績のあるベテランであり、その存在感、チームに与える影響力は絶大と言っても過言ではない。
 
「彼をA代表に入れて、大久保のチームを作る、それから彼にいろいろと覚えてもらう。これは33、34歳の選手にとってはかなり難しい作業です」という意味で、「もう少し若ければ……」ということだ。
 
 とはいえ、大久保招集の可能性がまったくないわけではない。ハリルホジッチ監督はきっぱりと明言した。
 
「しかし、最終予選は分かりませんよ。大久保が必要となれば呼びます」
 
 招集するとすれば、国内の試合だという。「もしかしたら、10分間だけで得点をするかもしれない」と、その起用法のイメージもできているようだ。
 
 今回、同じ川崎のチームメイトである大島僚太が初招集された。大島に計算が立てば、普段からともにプレーしている大久保がA代表でもより力を発揮できるシチュエーションとなり、招集の可能性はさらに高まるかもしれない。
 
「大久保に関してみなさんが考えることは、ノーマルだと思います」
 
 新たな局面を迎えたハリルジャパン。そこに大久保の姿が見られる日は来るのか――。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
キリンカップの日本代表メンバーを発表! 磐田・小林祐希、川崎・大島僚太を初選出!!
小林祐希がハリルジャパンに初招集。日本代表でも“ユウキ節”が炸裂か?
【ACL】なぜ、GK西川がPKを蹴ったのか? しかしキック失敗より悔やんだのは…
【浦和】「人生、最悪の経験」15人目のPKキッカー駒井の身に起きた想像を絶する異変
【日本代表】川島が去就について言及。退団報道は「なにを前提にしているか分からない」
【日本代表】ハリルホジッチ監督と以心伝心の長友が語る最終予選へのビジョン
【日本代表】吉田のリオ行きを示唆(?)する清武の発言に、本人は「イジられているだけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ