• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】鹿島 4-0 甲府|随所に質の高いプレーを見せた柴崎が、2得点の土居を抑えてMOM

【J1採点&寸評】鹿島 4-0 甲府|随所に質の高いプレーを見せた柴崎が、2得点の土居を抑えてMOM

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年05月29日

鹿島――ともにネットを揺らした2トップ、攻守に奮闘した両SBは「6.5」。

【警告】鹿島=昌子(55分) 甲府=チュカ(53分)、クリスティアーノ(67分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(鹿島)

画像を見る

1得点・1アシストの活躍を見せた柴崎。多彩なパスワークでゲームを作り、中盤で絶大な存在感を発揮してチームを完勝に導いた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

鹿島 6.5
前半はペースを握りながらも攻めあぐねたが、土居の7試合ぶりのゴールでリードを奪う。後半も攻撃の手を緩めず、終わってみれば4-0の完勝。チャンスを確実に仕留め、守備も最後まで集中を切らさずに無失点。盤石の内容で勝点3を上積みした。
 
甲府 4.5
人数を割いたうえでの組織的な守備、奪ったボールは効率良く前に運ぶなど、失点するまでは目指すべきスタイルを貫き、好勝負を演じたが、最初の失点でプランが崩壊。劣勢の状況からいかに挽回するか。その策が乏しく、大敗を喫した。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 6
34分の河本の際どいミドルには、横っ飛びでセーブ。ハイボールの処理も安定しており、危なげなく無失点を達成した。
 
DF
24 伊東幸敏 6.5
前節に続いて、スタメン出場を果たす。金崎と息の合ったコンビネーションで好機を演出し、クロスも正確だった。
 
17 ブエノ 6
序盤は不安定さが目についたが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻して、球際でも強さを発揮。ただ自陣ゴール前での不用意なファウルは減らしたい。
 
3 昌子 源 6
甲府のCFチュカに仕事をさせず。カバーリングも的確で、マイボールにしたらテンポ良く味方に預けて攻撃のリズムを整えた。
 
16 山本脩斗 6.5
クリスティアーノとのマッチアップでは一歩も引かずに、突破を許さなかった。エアバトルの勝率も高かった。
 
MF
10 柴崎 岳 7 MAN OF THE MATCH
長短を織り交ぜたパスで攻撃を組み立て、チームを勢いづかせる土居の先制ゴールをアシスト。さらに、金崎からのお膳立てからダメ押しとなるチーム3点目をゲット。緩急をつけたゲームメイクなど、随所に質の高いプレーを見せ、まさに“代表級”のパフォーマンスを示して完勝に導いた。
 
40 小笠原満男 6(54分OUT)
攻撃ではシンプルにパスを捌き、守備ではハードな対応で相手に前を向かせない。局面を変える正確なサイドチェンジも効果的だった。
 
25 遠藤 康 5.5(69分OUT)
こぼれ球を拾ってのミドル、カウンターからのループ、CKを直接狙うなど、数多くのシュートチャンスを得たが、どれも決め切れず。
 
7 カイオ 5.5(81分OUT)
ドリブル突破を試みたが、相手に囲まれて抜けず、2戦連続ゴールはならなかった。軽いプレーで流れを切るなど、インパクトを放てなかった。
 
FW
8 土居聖真 6.5
5試合ぶりの先発。前半終了間際、柴崎のお膳立てから均衡を破る先制点。後半開始早々には左足で狙いすましたミドルを沈め、今季初の1試合・2得点。
 
33 金崎夢生 6.5
先発復帰を果たしたエースは、果敢に裏を狙う一方、囮になる動き出しも披露。前線を活性化させて、伊東のアシストから今季7点目を挙げた。
 
交代出場
MF
6 永木亮太 6(54分IN)
ピッチに立ってすぐ、ミスから危ない場面を招いたが、頻繁にプレーに絡みながら調子を上げていき、中盤の守備を引き締めた。
 
MF
34 鈴木優磨 (69分IN)
84分のコースを突いたシュートは相手GKの好セーブに阻まれる。結果は残せずも、闘志を前面に出してピッチを駆け回った。
 
FW
9 ジネイ -(81分IN)
限られたプレータイムのなか、独善的にならず、周りを活かしながら、献身的な守備でも貢献した。
 
監督
石井正忠 6.5
攻めあぐねる展開のなか、焦れずにボールを動かしながら前半のうちにリードを奪い、強気な交代策で最後までゴールを奪いに行く姿勢を見せた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
鹿島、新潟、清水、愛媛が単年赤字も、3期連続赤字&債務超過のクラブはゼロ。2015年度Jクラブ経営情報
【J1決定率ランキング|チーム編】総得点1位の川崎は決定率でもリーグトップ。浦和と鹿島は非効率性が…
【J1】佐久間監督の奇策も奏功。甲府がFW起用の19歳DF・熊谷のデビュー戦ゴールなどで横浜とドロー
キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ