• トップ
  • ニュース一覧
  • 【金崎夢生の今|前編】所属先なしの35歳、8か月の空白期間に何を考えたか。ヴェルスパ大分加入の理由も明かす

【金崎夢生の今|前編】所属先なしの35歳、8か月の空白期間に何を考えたか。ヴェルスパ大分加入の理由も明かす

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年09月19日

父との約束「40歳まで現役を続ける」

現在はJFLのV大分でプレーする金崎。半年以上、実戦から遠ざかっていたがコンディションに大きな不安はない。写真:元川悦子

画像を見る

 J3昇格を目ざすJFL(日本フットボール)の2024年シーズンも佳境を迎えている。9月14~16日の第20節終了時点では、高知ユナイテッドSCが勝点45でトップ。2位につけるのが同37の栃木シティで、同32のヴェルスパ大分が3位となっている。

 そのV大分に先月、鳴り物入りで加入したのが、35歳の元日本代表・金崎夢生である。彼は2007年の大分トリニータ入りを皮切りに、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、サガン鳥栖などで輝かしい実績を残した選手。2016年の鹿島のリーグ制覇もこの男の存在なしには語れなかった。

 2023年はJ3のFC琉球でプレー。しかし、22試合出場1ゴールという不完全燃焼に終わり、シーズン末に退団する形になっていた。24年に入ってからは無所属が続き、「金崎は一体、どうなるのか?」という声がサッカー関係者の間でも聞こえてきたほどだ。

 そして8か月間の空白期間を経て、8月22日にV大分入りが正式に決まった。彼は9月7日のクリアソン新宿戦で新天地デビュー。65分からピッチに立ち、新たな一歩を踏み出したのである。

「無所属の間は東京を拠点にして、長く師事している木場(克己)さんのトレーニングジムに行きながら、早稲田大学や槙野(智章)君が監督をしている品川CCでトレーニングをさせてもらっていました。

 その傍らで、滝川第二高校時代の同級生(落合謙翔氏)が社長をしているCAPTAIN FIVEという会社が主催する『エフ・キャン』にも参加しました。これは子どもたちがプロ選手から直接サッカーを学ぶ場を提供するもので、僕が行ったのは6月の松山、8月の函館の大会だったんですけど、そういう機会は今まで17年間のプロ生活にはなかった。すごく面白かったし、新たな発見もありました。

 僕はこれまでずっとクラブに所属し、練習と試合に明け暮れてきたので、自分を客観視することができなかった。今年の空白期間は一度、立ち止まって考える有意義な時間になりましたし、自分はサッカーが好きなんだなと再確認することができました」と金崎は表舞台から姿を消していた時間を振り返る。
 
“所属先なしの35歳”となると、引退が頭にチラついてもおかしくはない。だが、「40歳まで現役を続ける」という父との約束がある彼は、一度もやめることは考えなかったという。

「僕もいろんなクラブに知り合いがいるので、練習参加できそうなところを探していました。今のヴェルスパの話は8月に入ってからですね。別件で大分に行くことになり、『3~4日いるから、身体を動かせるところはないか』と名古屋時代の同期である福島新太が強化担当をしているヴェルスパに打診したんです。

 本当に最初は練習だけという話だったけど、山橋(貴史)監督も『来てもらえるならどうか』と言ってくれて、自分が最初にプロになった大分の地で再出発するのもありかなと思い、加入を決めました」と彼は言う。

 とはいえ、元日本代表FWが4部相当のリーグで再出発というのは、様々な意見があるだろう。稲本潤一や今野泰幸が関東リーグ1部(5部相当)の南葛SCでプレーしている例もあるが、金崎の場合はまだ35歳。もう少し上のカテゴリーを狙えたのではないかという見方もありそうだ。

「僕にとって重要なのは、カテゴリーじゃなくて、『そこで何をしているか』。そのクラブが何を目ざして、どうサッカーに取り組んでいるかが一番大事なんです。

 中断時点でヴェルスパは3位で、まだJ3昇格を目ざせるところにいた。だったら本気でその目標を達成するために頑張りたいと思ったからこそ、僕はこのチームを選んだんです」と金崎は語気を強める。

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
流浪のフットボーラー金崎夢生。「1回経験したらもういいかな」。生粋の飽き性は父親との約束を守り、新たな自分を追い求め続ける
「試合後に扇風機投げられて」金崎夢生が同僚の闘莉王と揉めた衝撃エピソードを告白!「やめろ、2人とも」と止めに入ったのは…
「ガツガツ感もある」金崎夢生のイチオシ選手とは?先輩・内田篤人との初対面時の“痛恨勘違い”も明かす
「試合はバチバチなのに…」金崎夢生が鈴木優磨のモノマネ披露? “仲良しコンビ”選手入場前の一コマに反響!
「満男さんがいると全然違う」 金崎夢生が語る闘将・小笠原の凄み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ