スアレス3発! バルサが宿敵を振り切り24回目のリーグ制覇!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月15日

得点王を争う2選手が前半で2得点も、スアレスはさらに加点!

最後に大台に乗せ、スアレスはピチーチ賞(得点王)を確実にした。そんな彼に3点目をプレゼントしたのはネイマール。チームのため、味方のためのプレーだった。 (C) Getty Images

画像を見る

本来であれば、もっと早い時期に決まっているはずだった24度目のリーグ制覇。結果としてリーガを盛り上げたが……。喜びと同時に、失態を免れた安堵感も少しはあるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月14日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ最終節が行なわれ、敵地でグラナダを3-0で破ったバルセロナが、2シーズン連続通算24回目のリーグ制覇を果たした。
 
 2位レアル・マドリーとの勝点差わずか1で迎えた最終節。マドリーがデポルティボに勝利し、バルサが引き分け以下に終われば逆転優勝となるところだったが、さすが王者バルサは、このプレッシャーに委縮することも、屈することもなかった。
 
 バルサだけでなく、マドリーもCFベンゼマが復帰し、いずれもベストメンバーで最終決戦に臨んだ。
 
 最初に先制ゴールを挙げたのは、マドリーだった。7分、ベイルが左サイドをドリブルで崩して折り返し、中央のベンゼマがこれを右に流し、最後は大黒柱のC・ロナウドがゴール右隅に流し込んだ。
 
 対してバルサは22分、左サイドを抜け出したSBジョルディが中央に入れると、フリーのスアレスが詰めて先制。これでプレッシャーから解放される。
 
 マドリーは25分、再びC・ロナウドが決める。CKからのヘッドは、競り合った相手DFに当たって軌道が変わり、ゴールラインを割った。
 
 バルサも負けていない。38分、マスチェラーノが送った長い縦パスに右SBのD・アウベスがゴールラインぎりぎりのところで追い付き、ダイレクトでクロスを入れると、スアレスがGKの鼻っ先で合わせてこの試合2点目を決めた。
 
 この最終節、優勝争いだけでなく、得点王の行方も人々の関心を集めていたが、1位(スアレス)と2位(C・ロナウド)の選手が前半だけで2得点ずつを決めるという、最後までハイレベルな競り合いとなった。
 
 しかし、C・ロナウドは前半に負傷し、後半はハメスと交代を余儀なくされ、今シーズンの通算得点は35点で打ち止めとなった。
 
 一方のスアレスは、後半も積極的にゴールを狙い続け、得点機は終了4分前に訪れる。中央を抜け出したネイマールがDFとGKを惹きつけて右サイドに丁寧に流すと、スアレスは難なく流し込んでハットトリックを決めるとともに、通算ゴールを40点の大台に乗せた。
 
 3-0としたこの時点で、すでにバルサは祝勝ムード。間もなくして試合が終了すると、ヌエボ・ルス・カルメネスは彼らの祝賀会場と化した。一方、リアソールでは、2-0でリードしていたマドリーが、淡々とした表情で勝利の瞬間を迎えた。
 
 30節のビジャレアル戦で引き分けた後、ホームでのクラシコを落とし、さらにソシエダ、バレンシアにも敗れたバルサ。これにより、今回の終盤戦のデッドヒート生まれたわけだが、最後はL・エンリケ監督の下で持ち直し、自力で栄冠を手にした。
 
 一方、2月にはバルサに勝点9差をつけられ、ほとんど優勝の芽はなくなったとされながらも、着実に勝利を重ねて、あと一歩のところまで迫ったマドリー。ジダン監督にリーグタイトルはプレゼントできなかったが、彼らには欧州制覇という大きな目標がまだ残されている。
 
 こうしてリーガ・エスパニョーラの優勝争いは決したが、最終節はまだ5試合が残っており、15日(現地時間)に全てが決する。

ロナウド(右端)は2ゴールと仕事を果たした。国内での悔しさを、欧州の舞台での喜びで打ち消すことはできるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

試合前、イラクでテロの犠牲となった多数のサポーターに対し、黙祷が捧げられた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍専門記者】セリエA年間得点記録更新のイグアインが退団希望。プレミアリーグに挑戦か!?
【移籍専門記者】ポグバとイブラヒモビッチ、マンUへの「ダブル移籍」は決して夢物語ではない
本田圭佑は「見守るしかない」歯がゆい状況に…ミランが中国資本と経営権売却交渉を開始
【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ
最終戦は消化不良のドロー…チームも、香川もプレーの精度欠く――ドルトムント 2-2 ケルン
【リーガ現地コラム】2試合連続4ゴールの快挙。絶好調スアレスの存在はバルサの逃げ切りに不可欠だ
【移籍専門記者の秘話】マドリーはCL準決勝敗退ならジダンを解任し、アッレグリを招聘する算段だった
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十七「バルサの連敗を引き起こした“勝利の麻薬”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ