• トップ
  • ニュース一覧
  • 最終戦は消化不良のドロー…チームも、香川もプレーの精度欠く――ドルトムント 2-2 ケルン

最終戦は消化不良のドロー…チームも、香川もプレーの精度欠く――ドルトムント 2-2 ケルン

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月15日

噛み合わない攻撃、危険な位置でのミス、甘すぎるプレス…。

通算得点を2桁とすることも期待された香川だが、ここ最近では最も悪い出来に終わった。来週末のDFBカップでは、タイトルをチームにもたらせるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月14日(現地時間)、ブンデスリーガ最終節でドルトムントはケルンをホームで迎え、2-2の引き分けに終わった。
 
 有終の美を飾りたいドルトムントは、序盤からボールを保持してケルン・ゴールに迫るが、アウェーチームはCFのモデストを除き、10人の守備ブロックを形成して決定機を与えない。
 
 しかし、ドルトムントの先制ゴールはあっさり生まれる。11分、シュメルツァーが左サイドの深い位置から後方に戻すと、これを受けたカストロはGKの位置を確認しながら、シュートを巻きながらゴール左隅に決めた。
 
 早くもリードを奪って勢いに残るかと思われたドルトムントだが、この日は複数の選手の連動した動きが少なく、なかなか攻撃が噛み合わない。パスについても、出し手と受け手の意図が合わず、ファンのため息が何度も聞かれた。
 
 香川は最終節もスタメンに名を連ね、序盤はこれまで通り、点を取ることを意識した位置取りやプレーを見せるも、前節同様、なかなかボールが入らないため、徐々にポジションを下げることとなった。
 
 また、比較的相手からのプレッシャーが弱い位置でボールを受けて前を向き、攻撃の起点となることが何度もあったが、彼からのパスはコース、タイミングがずれてしまい、チームの攻撃を遅らせてしまった。
 
 一方、先制されたケルンは、序盤は攻撃の機会がほとんど訪れなかったものの、16分、最終ラインからオフサイドラインぎりぎりの位置でボールを受けたビッテンコートがGKと1対1となる決定機を得る。
 
 これはわずかにシュートが枠を外れたが、これ以降、守備に重点を置きながらも、時折、良いボール奪取からチャンスに結び付けられるようになった。
 
 27分には、ヨイッチのパスを受けて右サイドを抜け出したリッセの折り返しを、モデストが合わせて同点に追い付く。鮮やかなショートカウンターだったが、その起点となったのは、危険な位置で胸トラップを乱してヨイッチにボールを“プレゼント”したドルトムントのベンダーだった。
 
 ドルトムントはその後、ロイスの豪快なボレーやカストロの強烈なミドルなど、個人の力でゴールに迫るも、枠を外したり、GKケスラーの好守に遭ったりして、勝ち越すことができない。
 
 すると43分、ケルンはビッテンコートが左サイドから中央に浮き球を送ると、ヨイッチがDFラインを破り、余裕のループシュートでGKビュルキの頭上を越して、逆転に成功した。
 
 ドルトムントは、危険な位置でのミスに加え、相手へのチェックが甘く、容易に決定的なパス出しを許してしまった。
 
 後半も展開は変わらない。ボールを持ち続けるドルトムントと、守勢のケルン。そして、ホームチームは拙攻を続け、アウェーチームは時折ボールを奪っては攻めに意識が向いている相手に冷や汗をかかせた。
 
 プラン通りに試合を進めるケルンは、17節のこの対決でも2-1で勝利しており、今シーズン、ドルトムントに2度も土を付ける唯一のチームになると思われたが、残り15分のところでラモスを倒し、ペナルティエリア中央手前という危険な位置でFKを与えてしまう。
 
 キッカーはロイス。前半は瞬間的な加速で3人を置き去りにするなど、ドリブルで魅せた11番は、ここではボールを巻いてゴール右隅に流し込んだ。
 
 同点としたドルトムントは、しばらくは勢い付いてケルンをゴール前に釘付けにするも、これも長くは続かない。時間は過ぎ、89分にこの試合がドルトムントでのリーグ最後の試合となるフンメルスが攻め上がり、ロイスのパスを受けてシュートを放つも、チームへの餞別とはならなかった。
 
 2-2で試合終了。ドルトムントにとって、そして58分でピッチを退いた香川にとって、リーグ最終戦は消化不良なものとなった。
 
 24勝6分け4敗・82得点34失点。そして29試合出場9得点。これらの数字を残して、ドルトムントと香川の2015-16シーズン、ブンデスリーガは終了した。
 
 残すは、バイエルンとのDFBカップ決勝。唯一のタイトル獲得を懸けた戦いは、21日、ベルリンで行なわれる。

大部分の時間帯でボールを保持した一戦、フンメルスも再三攻撃に参加した。今回もやはりブーイングを受けたが、試合後は丁寧にサインに応じるなど、ファンと最後のひと時を過ごした。 (C) Getty Images

画像を見る

カウンターから幾つものチャンスを得たケルン(写真はヨイッチ)。9位で今シーズンを終えた。なお、残り4分で登場した大迫の通算成績は25試合1得点。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍専門記者】ポグバとイブラヒモビッチ、マンUへの「ダブル移籍」は決して夢物語ではない
本田圭佑は「見守るしかない」歯がゆい状況に…ミランが中国資本と経営権売却交渉を開始
【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ
本田圭佑の今夏の去就は? セリエAの新潮流に乗り、MLS挑戦も視野に入るか
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「今シーズンのチーム総括。9得点・7アシストの香川はベストプレーヤーのひとりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ