• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者の秘話】マドリーはCL準決勝敗退ならジダンを解任し、アッレグリを招聘する算段だった

【移籍専門記者の秘話】マドリーはCL準決勝敗退ならジダンを解任し、アッレグリを招聘する算段だった

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年05月11日

アッレグリはユーベからの契約延長オファーに対して時間稼ぎをしていた。

マドリーはCL準決勝でシティに敗れていれば、ジダン(左)を解任してアッレグリ(右)を招聘する準備を整えていた。(C)Getty Images

画像を見る

「ここで敗退したら大きな挫折だろう」
 
 マンチェスター・シティとのチャンピオンズ・リーグ準決勝セカンドレグ(5月4日)を前にして、レアル・マドリーの指揮官ジネディーヌ・ジダンはこう言い切った。
 
 もちろん、挫折であることに疑いはない。それどころか、敗れていれば解任はほぼ間違いなかっただろう。マドリーの指揮を執る限り、シーズンを無冠で終えることは許されないのだ。
 
 一昨シーズンにクラブにとって悲願だったデシマ(10回目の欧州制覇)をもたらしたカルロ・アンチェロッティでさえも、昨シーズンはリーガ・エスパニョーラで2位に終わり、チャンピオンズ・リーグでも準決勝でユベントスに土を付けられたため、解任の憂き目に遭った。
 
 実を言えば、そのユベントスを率いるマッシミリアーノ・アッレグリは、つい数日前までマドリーの有力な次期監督候補だった。もしマドリーがシティに敗れていれば、アッレグリはすぐにマドリードに飛んで、来シーズンからの契約にサインしただろう。話はそこまで進んでいたのだ。
 
 実際、ユーベは年俸を300万ユーロ(約3億7500万円)から500万ユーロ(約6億2500万円)にアップして2018年まで契約を延長する準備を整えていたが、アッレグリはサインせずに時間を稼いでいた。マドリードから「もしジダンがチャンピオンズ・リーグ決勝進出を逃したら……」というコンタクトがあったからだ。アンチェロッティ解任からわずか1年後、マドリーが再びイタリア人監督を迎える可能性は、きわめて高かった。
 
 しかし、それは実現することなく終わった。ジダンはシティを蹴落としてチャンピオンズ・リーグ決勝への切符を掴み、来シーズンの指揮権も同時に手に入れたのだ。
 
 こうしてアッレグリはすっかり準備できていた旅行鞄をほどき、マドリー対シティ戦の2日後(5月6日)、ユーベとの契約延長にサインした。当面の間、マドリードへの旅はお預けである。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【EURO2016】アイスランド代表が、どこよりも早く登録メンバーを発表!“生ける伝説”グジョンセンも選出
【プレミア現地コラム】テリーが退場で幕引き? チェルシーはキャプテンの扱いを誤った
知られざる岡崎の成長秘話 【ルーツ探訪】岡崎慎司――磨き抜いた“サムライ・スピリット”
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「わざと6位に入らないようにしている? 邪魔ばかりするオーナー、プレーも姿勢も二流の選手たち……全てが微妙で不確定なミラン」
バイエルンが入団志願フンメルスと超逸材レナト・サンチェスをダブル獲得!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ