• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ

【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ

カテゴリ:連載・コラム

2016年05月13日

「本当に、本当に、本当に強かった」とライバルの戦いぶりを賞賛。

2015-16シーズン限りでの退任が決まっているグアルディオラ監督。目標に掲げた三冠には惜しくも手が届かなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのブンデスリーガを制したのは、バイエルンだった。33節にインゴルシュタットを2-1で下し、通算26度目の優勝、史上初となる4連覇を達成した。開幕前は「優勝して当然」という声もあったが、今回の戴冠は決して簡単ではなかったはずだ。

 なにしろ、リーグタイトルを争ったドルトムントが手強かった。最後まで質の高いパフォーマンスを維持し、ジュゼップ・グアルディオラ監督も「本当に、本当に、本当に強かった」とライバルの戦いぶりを賞賛。3~4月にマイスターシャーレの行方が決まっていたここ数年とは違って、優勝争いは終盤までもつれた。それだけ苦しんだだけに、この勝利の味も格別だったようだ。

「ブンデスリーガ4連覇!! なんて偉業だ!!」(ロベルト・レバンドフスキ)
「僕らは歴史に名を刻んだ」(ハビ・マルティネス)
「このタイトルは特別だ」(フィリップ・ラーム)
「これ以上ない気分」(チアゴ・アルカンタラ)

 と選手は喜びを爆発させ、カール=ハインツ・ルムメニゲ代表取締役社長も「歴史的な快挙。監督と選手たちには賛辞の言葉を送るしかない」とその功績を称えた。

 前半戦のバイエルンはとにかく圧倒的だった。大きかったのは、新戦力のドグラス・コスタとキングスレー・コマンの存在だ。驚異的な局面打開力とスピードを武器にする2人のウインガーは即座にフィット。スピーディーな展開から敵ゴールを陥れるサイド攻撃が猛威を振るい、その恩恵を受けたレバンドフスキとトーマス・ミュラーがゴールを量産した。

 8節の2位ドルトムントとの天王山では5-1で大勝し、その後も危なげなく勝点を積み上げていった。「今年もバイエルンか」と他チームのファンからため息が漏れるなか、15節のボルシアMG戦で1-3で初黒星を喫する。3バックで守備を固める相手に自慢のサイドアタックが機能せず、守っても鋭利なカウンターから3失点を許した。このボルシアMGの戦術を他チームも採り入れるようになり、以降は常に大勝というわけにはいかなくなった。

 後半戦に入ると、ジェロ―ム・ボアテング、ハビ・マルティネス、ホルガー・バドシュトゥバーとCBに故障者が続出した。しかし、CBにコンバートされたダビド・アラバとヨシュア・キンミッヒがその穴を見事に埋め、首位キープに貢献。「彼らは苦しい時期に素晴らしいプレーを見せて、チームを助けてくれた」とグアルディオラ監督もその働きぶりを称えている。

 ターニングポイントとなったのは、25節のドルトムント戦。勝点5差で迎えたこの大一番をスコアレスドローで乗り切れたのは、大きかった。もし敗れていたら、優勝争いはさらに混沌としていたはずだ。
【関連記事】
【EURO2016】フランス代表が登録メンバー23名を発表!カンテが滑り込む一方、ベンゼマはやはり落選
【EURO2016】スウェーデン代表が登録メンバー23名を発表!イブラヒモビッチら主力がズラリ!
【移籍専門記者】新生コンテ・チェルシーの強化計画。ナインゴランやイグアインを狙う一方で、アザールやD・コスタを放出?
【リーガ現地コラム】15-16シーズンに一躍台頭。明るい未来を感じさせた株価急騰中の俊英たち
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「今シーズンのチーム総括。9得点・7アシストの香川はベストプレーヤーのひとりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ