【リオ五輪代表】トゥーロン国際大会のテーマは「決定力アップ」と「攻守の切り替え」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年05月16日

攻撃陣が結果を残せなければ、オーバーエイジ枠使用の有力候補に挙がる。

ガーナ戦で1ゴールを決めた富樫。トゥーロン国際でも結果を残せれば、メンバー入りが近づいてくる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 手倉森誠監督率いるU-23日本代表が、フランスで行なわれるトゥーロン国際大会に挑む。この大会は、オーバーエイジ枠の派遣手続き締め切り(6月10日)前の最後の実戦となり、チーム強化やメンバー選考を進めつつ、「オーバーエイジがチームにとってプラスか、マイナスか、判断する」(岡田武史日本協会副会長)重要なテストの場だ。
 
 佐賀キャンプ最終日に行なわれたガーナ戦(5月11日)は、3-0で勝利を収めた。ただ、“仮想ナイジェリア”として臨んだ一戦は、アフリカ勢特有のバネの強さやリーチの違いは体感できた一方で、日本の選手たちの“想定”を超えるシチュエーションはなかった。相手が国内組の若手のみでメンバーを構成していたことやコンディション調整不足もあって、強烈なパワープレーや身体能力を活かした個の仕掛けなどが影を潜めていたからだ。実際に、岩波拓也は試合後、「(ガーナ戦で)課題は正直見えづらい」とこぼしている。

 トゥーロン国際大会で第一のテーマに掲げたいのが「決定力アップ」である。ガーナ戦では裏への抜け出しを得意とする浅野拓磨と富樫敬真が2トップを組み、ロングボールを使いながら「相手陣内でサッカーをやろう」(矢島)という明確な意図で試合に入った。

 狙いは奏功し、矢島が2得点、富樫が代表初得点を決めた。とはいえ、シュート18本を放ち、決定機は10回を数えたなかで、3点目を挙げた30分以降はノーゴールに終わり、“失速感”は否めない。
 
 たしかに、手倉森監督が求める「前に仕掛けていく姿勢」が見られる場面はあった。野津田岳人は長距離からでも果敢にシュートを狙い、浅野もスピードを武器にカウンターを発動。選手たちに「勝つためにゴールに向かわないといけない」という思いはかなり浸透している。
 
 ただ、ガーナの守備はサイドにスペースが空いていたように決して組織的ではなく、富樫の3点目も相手のミスから生まれたもの。24分の場面では浅野が単独でカウンターに持ち込むも決め切れず、33分には富樫も決定機を逃している。「もっともっと取れた」(浅野)のが実情である。
 
 トゥーロン国際大会で対峙する欧州各国は、ガーナより組織的かつ統制の取れた守備をしてくるはず。欧州組のMF南野拓実(ザルツブルク)が加わる分、攻撃のバリエーション増加を意識しながら、しっかりとチャンスを決めきりたい。攻撃陣がここで結果を残せなければ、FWや2列目はオーバーエイジ枠使用の有力候補に挙がるだろう。
【関連記事】
【川崎】奈良が左すねを骨折。復帰まで約4か月の見込みでリオ五輪は絶望的に…
【日本 3-0 ガーナ|採点&寸評】“仮想ナイジェリア”のガーナを圧倒。2ゴールを挙げた矢島をMOMに選出
【J1優勝争い】川崎、浦和、鹿島の三つ巴。「対戦相手」「日程」「陣容」「シュート得点率」「被シュート失点率」を徹底比較
【J2】小野投入でリズム変えた札幌、4戦連続の1-0勝利で暫定首位に!!
レスター、終盤での同点劇で栄光と奇跡のシーズンを締めくくる。岡崎は後半より登場――チェルシー 1-1 レスター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ