• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく良かった」ボールを置く位置を少し下げて...町田MF下田北斗のFK前の駆け引きに代表OBが見解「指摘しなきゃいけない」

「すごく良かった」ボールを置く位置を少し下げて...町田MF下田北斗のFK前の駆け引きに代表OBが見解「指摘しなきゃいけない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月16日

試合は町田が3-1で横浜に勝利

FKで3点目を決めた下田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の太田宏介氏と波戸康広氏が、6月15日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「サタデーナイトJ」に出演。FC町田ゼルビアのMF下田北斗が、同日のJ1第18節・横浜F・マリノス戦(3-1)で直接FKを決めた際の駆け引きについて語った。

 町田は、2-1で迎えた61分にペナルティアーク手前でFKを獲得。キッカーの下田は、ファウルのあった地点よりも少し下がった位置にボールをセットすると、自慢の左足を振り抜き、見事にゴールに突き刺してみせた。

 この“位置変更”に関して、32歳のMFは試合後に言及。「また何かせこいとか言われそうですけど(笑)」としつつ、「駆け引きっていうか、やっぱり壁が高いんで、ちょっとでも後ろでボール半個分でも蹴れると、その差が大きくなるかなっていうのは、ちょっと意識はしてます」と説明していた。
【動画】自慢の左足でゲット! ゼルビア下田北斗の直接FK弾!
 これについて、現役時代に町田にも所属した太田氏も注目。下田の高精度キックを称賛するとともに、「倒れされた位置から少し低いところにボールを移動させているんですね。こういった駆け引きも、すごく良かったと思います」と評価する。

 また横浜OBの波戸氏は「たしかに、そこはマリノス側としても指摘しなきゃいけないところでしたね」と見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?
 
【関連記事】
「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?「壁を越えればいけるかなって」
「SNSを見ても町田が出てくるんで…」バスケス・バイロンが天皇杯敗戦後の“厳しい声”に思い。「選手みんなで話もしました」
「町田は決して悪ではない」負傷者続出で苦言の黒田剛監督、姿勢を貫く決意を表明「日本サッカー界に必要なパワーだと思う」
「今日は4人のために...」町田の平河悠、横浜戦後に負傷離脱選手のユニを着た意味は?「批判の声もたくさん聞こえてきた」
「レフェリングにも問題がある」「人の道に逸れた振る舞いがあったとしたら…」物議を醸す町田対筑波大戦に元Jリーガーがフェアな見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ