• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新たな左SBは必要ない」冨安健洋がいれば十分! アーセナル補強の動きに専門サイトが異論!「トミヤスは傑出していた」

「新たな左SBは必要ない」冨安健洋がいれば十分! アーセナル補強の動きに専門サイトが異論!「トミヤスは傑出していた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月23日

「左サイドで大きなインパクトを残した」と賛辞

シーズン終盤はスタメン出場を続けた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 2ポイント差で20年ぶりのプレミアリーグ制覇を逃したアーセナルは、早くも今夏の補強が話題となっている。

 取り沙汰されているのが、左SBの補強だ。右SBのベン・ホワイト、CBのガブリエウ・マガリャンイスとウィリアム・サリバのコンビは不動だった一方、左SBは冨安健洋、オレクサンドル・ジンチェンコ、ヤクブ・キビオルが交代でスタメンを務め、レギュラーが確定しなかった。

 そんななか、アーセナルの専門サイト『Just Arsenal』は「4月の好調ぶりを見れば、アーセナルに新たな左SBが必要ないのは明らかだ」と題した記事を掲載。ここ2シーズン、チームが4月に苦戦していたと指摘したうえで、こう見解を示している。

「今回はアストン・ビラに負けたことを除けば、アーセナルは4月からシーズン終了までの試合で完璧な成績を収めた。ガナーズ全員がこの素晴らしい快進撃に貢献したが、縁の下の力持ちであるトミヤスの左SBとしての傑出したパフォーマンスは特筆に値する」
 
 同メディアは「今シーズン、左SBは少し心配だったが、プレミアリーグの本当に重要な場面で、この日本代表選手はステップアップし、守備面でも攻撃面でも左サイドで大きなインパクトを残した」と賛辞を続けている。

「トミは、強力な守備スキルだけでなく、様々なポジションでプレーできる能力を示している。彼はアーセナルのリーグ戦直近5試合で左SBとしてプレーし、すべて勝利に終わった」

 記事は「トミは真に本領を発揮し、自信を持ってボックス内に侵入し、アーセナルにとって貴重な得点のオプションとなった」とし、記憶に新しい最終節の今シーズン2点目を称賛している。

「先週の日曜日、アーセナルが絶対に負けるわけにはいかなかった試合で、エバートンはリードしてハーフタイムを迎えようとしていた。しかし、どこからともなくトミヤスが前に出てシュートを打ち、ネットを揺らしてハーフタイム前に振り出しに戻した。なんというゴールだろう!」
【動画】冨安が最終節に決めた鮮烈弾! 2人の股を抜く正確なダイレクトシュート
【関連記事】
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「トミヤスは必要な時に頼れない」終盤戦で躍動した冨安健洋では不十分なのか。アーセナルが左SBの補強を検討と現地報道「アルテタ監督は強化したい」
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
GO or STAY? アーセナル戦士の動向を英紙がジャッジ。退団予想は8選手、「アルテタ監督が大好きなフレキシブル」冨安健洋は…
「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ