• トップ
  • ニュース一覧
  • GO or STAY? アーセナル戦士の動向を英紙がジャッジ。退団予想は8選手、「アルテタ監督が大好きなフレキシブル」冨安健洋は…

GO or STAY? アーセナル戦士の動向を英紙がジャッジ。退団予想は8選手、「アルテタ監督が大好きなフレキシブル」冨安健洋は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月22日

冨安とポジションを争うジンチェンコは「GO」

アーセナルの背番号18、冨安。アルテタ監督から厚い信頼を受ける。(C)Getty Images

画像を見る

 冨安健洋が所属するアーセナルは今季、クラブ記録となる28勝を達成。しかし、マンチェスター・シティに勝点2差で競り負け、またしてもプレミアリーグ制覇を逃した。

 そのわずかな差を埋めるべく、人々の関心は今夏の補強に移るなか、英紙『The Sun』は「どのメンバーが残留すべきか、あるいは売却されるべきか」を考察。各選手に「STAY」か「GO」のジャッジを下している。

 負傷から復帰した終盤に先発として重要な役割を果たし、最終節では記憶に残る同点弾も奪った冨安に対しては、「STAY」を選択。その理由を次のように綴った。

「ミケル・アルテタ監督が大好きな、フレキシブルで信頼できる選手である。だからこそ今年の早い段階で、1年の延長オプションが付いた2026年までの新契約を結んだのだ。SBとしてもCBとしてもプレーでき、セットプレーでも存在感を発揮する」
【動画】冨安が最終節に決めた鮮烈弾! 2人の股を抜く正確なダイレクトシュート
 一方で、日本代表DFとポジションを争う、オレクサンドル・ジンチェンコは「GO」に。「ユリエン・ティンベルが左SBのファーストチョイスになる可能性がある以上、来季アーセナルで多くの試合に先発するのは難しいだろう。マンチェスター・シティから3500万ポンドで獲得した貴重なメンバーだが、守備面で限界を感じる時もある」と退団を予想した。

 そのほかに「GO」サインを受けたのは、アーロン・ラムズデール、セドリク・ソアレス、トーマス・パーテイ、ファビオ・ヴィエイラ、モハメド・エルネニー、エディー・ヌケティア、リース・ネルソンの計8選手だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」
 
【関連記事】
「何もわからないです」指揮官退任でどうなる? 三笘薫が去就について言及。離脱で終了した2年目を回想「僕ができることはもう何もなかった」【現地発】
「トミヤスは必要な時に頼れない」終盤戦で躍動した冨安健洋では不十分なのか。アーセナルが左SBの補強を検討と現地報道「アルテタ監督は強化したい」
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「重要な歯車だと証明」懐疑論を払拭! 遠藤航、英紙のシーズン採点で“チーム最高評価”の栄誉!「契約した時は眉をひそめたが...」
「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ