• トップ
  • ニュース一覧
  • 「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も

「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月21日

「それが日本だ。英国でもアメリカでもない」

遠藤の子どもたちの振る舞いが話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は現地5月19日に開催されたプレミアリーグ最終節のウォルバーハンプトン戦にフル出場。2-0の快勝に貢献した。

 本拠地アンフィールドでの今季ラストマッチとあって、試合後にはセレモニーが実施され、選手の家族もピッチに下りて参加した。

 英メディア『SPORT BIBLE』は、リバプールのユニホームを着用した遠藤の4人の子どもたちが、しっかり整列して父の後に続いて歩くシーンに注目。公式インスタグラムにその写真をアップロードし、こう綴った。

「リバプールファンは、アンフィールドでのシーズン終了セレモニーで、ワタル・エンドウの子どもたちの行儀が良く、整列した姿に注目せずにはいられなかった。日本人MFの見事なデビューシーズン」
【画像】リバプールユニを着用した行儀のよい遠藤ファミリー
 この投稿には、現地のファンから次のような声が上がっている。

「美しい光景だ」
「しつけと行儀の良さは、日本の文化のほぼすべての部分に集約されている」
「日本の文化では、本当に小さい頃から子供たちが尊敬、誠実さ、礼儀正しさを学校で教えられている。西洋とは正反対の文化だ」
「シャンパンのボトルを開けようとしていたある選手(マンチェスター・シティのフィル・フォデン)の子供とは違う」
「私には4人の子どもがいるが、こんな風には歩かない」
「それが日本だ。英国でもアメリカでもない」

 英国では珍しい光景だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」 
 
【関連記事】
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」
「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
「最後にクロップを失望させた」最終戦の遠藤航に英メディアが厳しい評価。来季のレギュラー剥奪を主張「先発になるべきではない」
「采配ミス。なぜ下げたのか分からない」遠藤交代後に“また2失点”でファン不満!「いないと守備崩壊」「まだわかんないの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ