• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らは勝とうと思っていなかった」シティMFロドリが2位アーセナルにチクリ! 明暗分かれた“両クラブの違い”を指摘「同じやり方をしようとは思わない」

「彼らは勝とうと思っていなかった」シティMFロドリが2位アーセナルにチクリ! 明暗分かれた“両クラブの違い”を指摘「同じやり方をしようとは思わない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月21日

2ポイント差をつけて4連覇を達成

出場すれば負けない「不敗神話」も続いているロドリ。(C)Getty Images

画像を見る

 最終節まで持ち込まれたプレミアリーグのタイトル争いは、5月19日のウェストハム戦に3-1で勝利したマンチェスター・シティの優勝で幕を閉じた。2位のアーセナルに2ポイント差をつけて4連覇を達成している。

 そんななか、ウェストハム戦で勝負を決める3点目を挙げたロドリが、ライバルのアーセナルをチクリと刺した。

 英衛星放送『SKY SPORTS』によれば、チームについて「どのようにしたらこのような継続的な成功を収められるのか」と質問を受けたスペイン代表MFは、自分の頭を指差しながら、「正直に言って、それはここにあると思う」と語っている。 

「メンタルだ。アーセナルも(リーグ優勝に)値するし、信じられないようなシーズンを過ごしたが、(再び頭を指差して)違いはここにあったと思う」
【動画】冨安の鮮やかな同点ゴール! 2人の股を抜く正確なダイレクトシュート
27歳の守備的MFは「エティハド彼らがここエティハドに来て、僕たちと対戦したとき、彼らを見てこう言った。『ああ、彼らは僕たちに勝とうと思っていない、ただ引き分けを望んでいるだけだ』とね。そんなメンタリティと、僕たちが同じやり方をしようとは思わない」と続けた。

「そして僕たちは彼らを捕まえた。最後に1ポイントを与えてくれれば、たとえ非常に厳しい試合であっても、僕たちは最後の7、8試合に勝つだろう。だから、結局はメンタルの問題だと思う」

 第30節の直接対決で、アーセナルは守備的な戦いをして、スコアレスドローに持ち込んだ。ただ、その姿勢が最終的な明暗を分けたとロドリは考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【記事】「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」
 
【関連記事】
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
「最も脅威となった“アタッカー”だ」圧巻同点弾の冨安健洋、地元メディアが最高評価で絶賛!「改めて多才さを見せつけた」
「最後にクロップを失望させた」最終戦の遠藤航に英メディアが厳しい評価。来季のレギュラー剥奪を主張「先発になるべきではない」
「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も
「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ